今できること今しかできないことは今やる!


by mama-yan

謝恩会 ・ 卒園式 (ToT)/~~~

c0208932_17435399.jpg

 長い事お休みしてました(^^ゞ

 息子の幼稚園の謝恩会と卒園式が無事終わりました。

 ほんとはもっと早くお知らせしたかったんだけど、とにかく卒園式までずーっと忙しくて、

 休みに入った週からはお世話になった幼稚園のママ友をお家に呼んで毎日のように感謝会を

 していたのでパソコンにゆっくり向かう暇なくなんだかバタバタしておりました。

 今子供達が二人揃って習い事に行ったのでようやくひとりの時間です。

 さてさて、3月9日謝恩会ですが、うちの幼稚園はこの謝恩会が卒園式と同じくらい

 ビックイベントなんです。保護者主催で、子供達の歌あり、母のコーラスあり、

 思い出のスライドあり、花束贈呈ありそしてなんといってもお母さん達によるお楽しみ

 (劇など)が毎年時間をかけて企画から全てお母さん達で考えます。

 本格的に動き始めるのは年明けから、謝恩会当日までは準備と練習に追われる毎日。

 大変だけどクラブ活動みたいでほんとは楽しかった。

 何かにみんなで夢中になれるなんて学生の時以来?でした。

 「みんなで感謝の気持ち(ありがとう)を一緒に伝えよう!」これが今年のテーマになりました。

 劇はレンジャーに扮した良い子の味方が小学校へ行っても大丈夫だと言う事に気づかせてくれる

 設定で、幼稚園で教えてもらったたくさんの事や出会った友達の事を思い出させてくれ、

 笑いあり、そして最後には涙ありの劇になりました。

 最初は「役者なんて無理!」って言ってたママ達もそれはそれはみごとななりきりっぷりで、

 頑張りが伝わってきて泣けて泣けて仕方なかった(ToT)

 お母さんのお楽しみはこれだけではありません。「今年はみんな一緒に!」がテーマです。

 みんなで出来る事を考えて出来たのが「ありがとうの花」と言う出し物。

 みんなのありがとうの気持ちを紙で作ったピンクのお花にし、全員で一緒に「ありがとう!」

 を伝えました。舞台ではありがとうの花が満開になり、客席ではありがとうの花を全員が頭上に

 挙げて、遊戯室が約500個のピンクの花でいっぱいになりました。

 そしてみんなで「ありがとうのうた」を踊りながら歌いました。

 私は息子と一緒に舞台上で躍らせて頂きました(^^ゞ

 お手伝いしてくれたママ達が私にこんな素敵な衣装を作ってくれて、嬉しいやら、

 恥ずかしいやら(*^^)v。いい思い出になりました。

 
c0208932_1736692.jpg
[#

そして、一番私にとっては難題の思い出のスライド、みんなから集めた1000枚近くの写真と、

 スライド班が撮った写真やビデオを編集して、20分のスライドにする作業、朝までかかる事も

 数日ありましたが、ほぼ思い通りの出来になりました。なんとか予定期日までに仕上がり、

 そこから手分けして156枚のコピーをし、参加者全員にお土産としてつけることができました。

 スライド班みんなの地道な作業に感謝感謝でした。

 その甲斐あって「毎晩見て泣いてるよ」と言ってくれるママ友もいて、頑張って良かったです。

 最後の涙涙の母のコーラスはクリスマス会で歌った「キセキ」の替え歌をもう一度歌いました。

 謝恩会用にバージョンアップして、気持ちをいっぱい込めて歌いました。

 私にとっては歌の素晴らしさ、音楽の素晴らしさを知った謝恩会でもありました。

 とにかくお母さん達のパワーはほんとにすごいです。席札、プログラム一つ全部お母さん達の

 心のこもった手作りにしましたから、それに賛同し、協力してくれたお母さん達に感謝です。

 そして先生方にたくさんお褒めの言葉を頂きました。

 「あったかい謝恩会でした。」「ありがとうの言葉の大切さを教えてもらいました」

 などなど、こんなにありがとうを伝えた事もこんなにありがとうをもらった事も今までなかった

 んじゃないかと思うくらい、ありがとうの気持ちでいっぱいになった数日でした。

 その気持ちが覚めやらぬまま、3月13日卒園式を迎え、今年一番の大役、挨拶も無事終え、

 息子と一緒に大好きだった幼稚園にさよならしました。

 息子にとっても私にとっても忘れられない3年間でした。母として、ひとりの人間としても

 成長できたように思います。こんな機会を与えてくれた我が子に、そして幼稚園にありがとう。


 これからは、燃え尽き症候群にならないように止まらず行きますよ~!!
 


 



 

 
  

 
[PR]
by mama-yan | 2010-03-25 17:48 | 幼稚園・学校