今できること今しかできないことは今やる!


by mama-yan

給食試食会

今日は小学校の給食試食会へ行ってきました。
30分ほど栄養士さんお話を聞きました。
献立が出来るまでの過程などを聞いているとほんとに良く良く考えてあるんだなぁと思いました。
商品添加物や農薬ができるだけ使われていない食材を選んでいる事はもちろん、衛生面にも配慮した安全で美味しい給食、それが1食たった200円ほどで食べられる。
この内容で金額的にはかなり頑張っているんだそうです。ちなみに、パンと牛乳で予算の約半分だそうです。少ない予算の中で考えに考えられた給食、ほんとにありがたいと思いました。
よくニュース番組などで給食費を払わない親(払えないわけではないのに)などのインタビューを見ますが、ほんとにバカヤローだなぁと思います。こんな親にも同じように子ども手当は給付されるんですね。それが子供の為に本当に使われるのかな?

今日のメニューはc0208932_022453.jpg

*オリーブパン
*牛乳
*キーマカレー
*キャベツのスープ






どれも薄味でしたが美味しかったです。我が家の味付けがいかに濃いかって事がわかりました。思った以上に満腹になりました。パンも私が子供の頃より美味しかったように思います。

正直、1000円のランチに行って喜んでる自分にちょっと反省です。ちょっと控えよう(^^ゞ
美味しい物食べた分、我が家の食卓にも還元せねば。
しっかりお料理にも力をいれます。
私もバカヤローな親にならないように。
今日はいい勉強になりました。
[PR]
by mama-yan | 2010-06-04 00:26 | 幼稚園・学校