今できること今しかできないことは今やる!


by mama-yan

6/30 読み聞かせ

今日の読み聞かせも1年生クラス。
図書館で借りて来た本もいくつかあったけど、結局みやにしたつやさんの本にしました。

「キツネのおとうさんがわらっていいました」  作絵 みやにし たつや
c0208932_16285597.jpg

キツネのおちとうさんが「今日はブタのごちそうだ」と言ってブタを捕まえに出かける。
ブタの町にやってきたキツネのおとうさんはブタを狙って「ガブリッ!」とかじろうとするのだけれど、キツネをみた事のないコブタ達はキツネのおとうさんをまったく怖がらず、逃げようともせず、やさしく接してくれます。そこで「捕まえにきた」と言いだせないキツネのお父さんは最後にはニッコリわらって「ありがとう♪」と言ってしまいます。ちょっと笑えて、ほんわかするお話です。

子供たち、展開が読めてくると、ページをめくる前からクスクス笑いだし、楽しんでくれているようでした。みやにしたつやさんの本はどれもハズレがないですね。
子供達の心をくすぐる絵本ばかりです。親の心もくすぐられ、読んでるうちに泣けてくる本もあります。「おまえうまそうだなぁ」とかね。

今日のおまけの1冊は、

「まねしんぼう」 絵作 みやにし たつや
c0208932_1633751.jpg

ぼくのいもうとはまねしんぼう、こんなこともあんなこともまねをするとまねっこエピソードがかかれている短い本。

弟や妹がいる子たちが共感してくれたらいいな?と思い選びました。


我が家はみやにしたつやワールドにすっかりはまってしまい、図書館で借りてくる本の中にはかならず1冊は選んでます。パパ目線の絵本なのでママが読んでも新鮮です。
[PR]
by mama-yan | 2010-06-30 16:34 | 学校