今できること今しかできないことは今やる!


by mama-yan

9/22 読み聞かせ

今日の読み聞かせ 1年4組


「へっこきよめどん」 文 富安耀子 絵 長谷川義史
c0208932_12503181.jpg

むかし、むかし、気のいい婆さまとあにさんのところに、はたらきもののいい嫁どんがやって来ました。ところがその嫁どんはとんでもないおならをするものだから、さあ大変。
すごいおならをする嫁どんにあにさんが「へ」をする場所を作ってやったことが今の「へや→部屋」のはじまりなんだってさ、めでたしめでたし。と言う昔話。


小学校低学年、おなら、おしりなど下ネタ大好き、なのでつかみはオッケー!
昔話なので、読み方もちょっと難しかった。日本昔話みたいな語りです。
嫁どんのおならの場面、ここを上手に読めないとこのお話、盛り上がりません。
みんなおならの度に笑ってくれてたのでバッチリだったかな・・・。
c0208932_1251798.jpg


最近だんだん読み聞かせが快感になってきました。
子供達が本に入り込んでくれるには、どう読もう?どう表現しよう?どう笑わせよう?
と考えながら読むのはほんと楽しい。
[PR]
by mama-yan | 2010-09-22 08:30 | 本・絵本