今できること今しかできないことは今やる!


by mama-yan

大型紙芝居

今日は朝から学校へ。
1か月前から練習してきた大型紙芝居の本番でした。
読み聞かせのメンバーの中から有志が集まって大型紙芝居を20分休みに子供たちに披露するというもの。
私は1年生向けと4年生向けの紙芝居に出ます。
今日はその1年生向け「こねこのしろちゃん」でした。
c0208932_20544965.jpg
1年生向けというだけあってかわいいお話です。
しろねこのしろちゃんが主人公。お母さんも兄弟もみんな黒いのにしろちゃんだけは真っ白。
しろちゃんは黒くなりたくて仕方がなかった。そしたら白い大きな猫が表れて、それがしろちゃんのお父さんだった。と言うお話。
私の担当は前説と音響係。
前説は幼稚園のクリスマス会の時に作った猫の着ぐるみを着て、また私の着ぐるみ歴にひとつ増えました(^^ゞもう幼稚園終わったらないやろーと思ってたけど、まだまだ使える使える。
子供たちにいじられながら、楽しく前説させてもらいました。
読み聞かせボランティアの皆さんはほんとみんな上手で子供たちは紙芝居に引き込まれてました。
最後にはアンコールももらっちゃって、癖になりそうです。
明日は4年生。担当はナレーション。練習では良く噛んでたのでちょっと緊張します。
着ぐるみのほうがよっぽど気楽です。
[PR]
by mama-yan | 2010-11-16 20:57 | 本・絵本