今できること今しかできないことは今やる!


by mama-yan

絵本作家さんのなかよしコンサート♪

人気絵本作家さん、中川ひろたかさん、長谷川義史さん、藤本たかひこさんのコンサートが隣町であると聞いて、読み聞かせ仲間と子どもたちを連れて行ってきました。
c0208932_2303311.jpg

評判通り歌ありお話ありの楽しいコンサートでした。
このおじさま達、歌って踊れる絵本作家さんで、おしゃべりもそこそこ面白い。
歌は子どもも大人も楽しめるものばかり。
即興で絵を描いたり、絵本の読み語りはさすが作家の気持ちの伝わる語りでした。
即興で書いた絵は全て最後に抽選で来場客にプレゼントされ(当たらなかったけど・・・)
c0208932_2311570.jpg

会場で買った絵本には直筆のサインを購入者全員にしてくれると言う特典付きのコンサートでした。買った絵本は長谷川義史さんの「いいからいいから3」「だじゃれ日本一周」中川ひろたかさんと藤本たかひこさんのコラボ絵本「すっぽんぽん」の3冊。もっと欲しい本がたくさんあったけど、この辺にしときました。こちらの本の紹介は次の読み聞かせで読む予定なので追って紹介します。

上の子達二人は作家さんにファンレターを書くからと言って自宅の住所までちゃっかり聞いてました。ファンレターは翌朝登校前にはポストへ投函してました。

c0208932_234247.jpg
                    長谷川義史さん

c0208932_2344636.jpg
                   中川ひろたかさん

c0208932_235233.jpg
                    藤本たかひこさん



親子で楽しめるコンサート、あーもっと早く知ってたら、幼稚園で使えたのに~。
ますます絵本に夢中になりそうです。
[PR]
by mama-yan | 2011-01-18 23:06