今できること今しかできないことは今やる!


by mama-yan

新年あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます!

年末年始はバタバタしますね。年賀状、大掃除、買い物、おせち料理・・・・。
そして三度の食事。主婦はちっともゆっくりできません。

今年は珍しく元旦に雪が降りました。
息子は雪を見てテンションがあがり、上着も着ないで外で雪と戯れておりました。
小学5年生、まだまだ子どもです。
c0208932_16425188.jpg
旦那の実家の庭です。


おせちもそれなりに作りましたよ。すきなものだけ。
今年は娘の宿題で料理レポートがありましたので、「栗きんとん」を手伝ってもらいました。
我が家のおせちは栗きんとんがメイン?と言ってもいいくらい、栗きんとんをたくさん作ります。みんな大好きなのはもちろん、両方の実家の母達も栗きんとんは面倒で作りたがらないので、三家の分を毎年私が作ります。今年は娘にそのすごい量の裏ごしをしてもらったので助かりました。
c0208932_1631945.jpg


お正月気分も今日で終わり。明日から私も旦那も仕事です。
子どもたちは宿題のラストスパートです。

さて、お正月のこの時期におすすめの絵本を紹介します。

「子どもと楽しむ 行事とあそびのえほん」  2007年 のら書店
c0208932_16321886.jpg


すとう あさえ 文
さいとう しのぶ 絵

1年間の日本の伝統の行事が描かれています。
さいとうさんのやさしい絵はどこか懐かしく、細かく丁寧に描かれており、詳しい説明文で分かりやすく解説されています。四季折々の行事が月ごとに描かれているので、1年を通して親子で楽しめる絵本です。
数年前はこれを見ながらおせちを食べました。
一家に一冊、おすすめの絵本です。
[PR]
by mama-yan | 2015-01-04 16:34 | 日記