今できること今しかできないことは今やる!


by mama-yan

カテゴリ:日記( 47 )

遠出ランチ

やっと記事にします(^^ゞ

前々回の記事であげた英国風ビレッジのあのレストランに行ってきました。
我が家から車で40~50分、ドライブしてたどり着きました。
まわりにはなんにもございません。
ゴルフ場が近くにあるくらいで、山、山、山です。
こんなところにわざわざランチをするだけにやってくるのは私達だけ?
と思いきや、平日にもかかわらず、私達みたいにお友達同士で来ている方や、老夫婦、若いカップル、など
レストランはにぎわってました。
c0208932_16171077.jpg

c0208932_1618219.jpg

c0208932_16183148.jpg
私達、そろってみんな本日のランチを頂きました。
ミートパイのプレートランチ。紅茶付き 900円
c0208932_1615572.jpg


お腹がすいてたのでぺろっと食べてしまいました。

入口入ってすぐのショーケースに並んでたリンゴとクリームチーズのパイがずっと気になってたので追加で頼んで、デザートまでしっかり食べました。
c0208932_16163192.jpg

店内は家具から壁に飾ってる雑誌まで全て英国風。
ウエイター、ウエイトレスのお兄さん、お姉さんも。

英国の雰囲気を味わいにドライブがてら出かけるにはいいかも。
[PR]
by mama-yan | 2011-06-01 09:52 | 日記

家庭菜園

息子のチャレンジのトマトを育てる教材をゴールデンウィーク中に始めました。
それに合わせてベランダの掃除をし、枯れてほったらかし状態になってたうちのガーデニングスペースにも新しく土を入れ替え、お花買ってきて植えました。
c0208932_9193598.jpg

そして、旦那も、ベランダ菜園をはじめました。
なす、オクラ、パプリカです。
c0208932_9201671.jpg
c0208932_9203234.jpg

先日ハイジちゃんとこから頂いたスナップエンドウが美味しかったからちょっと影響されてるみたい。我が家のベランダでちゃんと育つのだろうか?
[PR]
by mama-yan | 2011-05-09 09:22 | 日記
旦那が能勢のフジコン(クワガタ専門店)に行くというので、天気もいいし、ドライブがてらついて行く事にしました。行きは茨木の山を越え、新しい道を通ったりしがら能勢まで。
帰り道、うとうとしてたら、旦那が「お前の好きそうなのがあるぞ!!」と言うので見てみると、
こんな田舎の山の中になんと、英国風の建物、コテージ。
その敷地内に入ってみると、ティールームレストラン、Britishstore,アンティークショップがありました。
イベントゾーンなどもあって定期的に素敵なショップが出展してイベントが行われているらしい。
写真を撮ろうとしたんだけど、「外観撮影禁止」の貼り紙。
写真撮影は許可がいるらしい。今日は旦那と息子と来てたのでおしゃれなお店でティータイムと言う雰囲気でもなかったのでティールームレストランには入らず、そちらの写真はやめときました。
次回お友達と来た時にちゃんと許可を頂いてからにします。
パンフに載ってた手書きのイメージ画です。
c0208932_21554548.jpg


今日はBritishstoreで英国のお菓子を買いました。
お店のお姉さんに色々お話を聞いて、おすすめのお菓子を買い、パンフレットを頂いてきました。
イベントは毎回盛況で、あまり知れ渡って欲しくないというのがオーナーさんの気持ちだそうで、
こうやってブログに載せていいものかと思いながらちょっことだけ


Britishstoreのお姉さんに写真の許可を頂いたのでこちらはお写真で紹介しましょう。
c0208932_21451466.jpg
c0208932_21453982.jpg
c0208932_2146356.jpg


お姉さんおすすめのお菓子
c0208932_21471623.jpg


こんな感じのコテージが敷地内に並んでいます。
敷地の奥には個人所有のコテージが建設中。
全て完売になったそうです。別荘のつもりで買われた方が多いそう。

一緒にランチ食べに行きませんか?
かなり遠いですけど(^^ゞ
お姉さんがパスタが美味しいって。

リンクも許可がいるみたいやから 「PONT-OAK 、亀岡」で検索してみてね。

[PR]
by mama-yan | 2011-05-08 21:59 | 日記

癒しの時間

日曜日の昼下がり、美味しいケーキとコーヒーを頂きながら、
ピアノとギターの心地よい音色に素敵な歌声。
c0208932_11524887.jpg

贅沢なひととき、癒されました♪

昨日、mereさんのカフェライブに行ってきました♪

今回のテーマは「旅立ち」。
洋楽、初めて聴く曲もいっつもCMで耳にしてる曲も思い出のあの曲も
どれもほんまに良かったです。chikaさんのおしゃべりもね。

サプライズもありました。
聴きにきていたchikaさんのお友達に、お幸せに♡と言う気持ちを込めて、「未来へ」の歌のプレゼント、そして今回会場でもあるCafe Sourire さんからオリジナルケーキのプレゼント。
c0208932_11533193.jpg

聴きに来ていたみんなあったかい気持ちになりました。

そんなサプライズに感動したのもあるし、「未来へ」は私にとっても特別な歌でもあったので
聴きながらウルウルしました。

「未来へ」は娘の卒園式で母達が子ども達に贈った思い出の曲。

ありがとう~ほんまに良かったわ♪

そんなmereさんと4月に一緒にイベントやります→
今度はどんなテーマでどんな歌が聴けるのかほんと楽しみです。

そうそう、Cafe Sourire さん、handmademana*s の商品、委託販売してもらってます。
ランチも美味しいし、店の雰囲気もいいし、女子会、ママランチ、お勧めです。
mana*sの商品の写真また撮り忘れた(・_・;)。
今度またランチの写真も撮ってきて記事にします。

Cafe Sourire  〒5670828 茨木市舟木町10-10アメニティ舟木1階  072-636ー6396
[PR]
by mama-yan | 2011-02-28 11:58 | 日記

新年のご挨拶

長らく更新せず、気がつけは年越えをしておりました(・_・;)

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします


皆さん、いかがお過ごしですか?
「それはあんたや!」と突っ込まれそうですね。
はい、ご存じの方もご存じでない方も我が家の師走は色々ありまして・・・・・。
義母の病気、入院、親戚の葬式などなど。
専業主婦を完璧にこなし、家族をしきっていた義母が病気になったことで、家族はてんやわんやでした。
義父も息子達も母の存在の大きさを感じたのではないかと思います。もちろん私も。
そんなこんなでしたが、まわりの皆さんに助けて頂き、なんとか新年を迎える事ができました。
幸いに義母もお正月は一時退院できたのでいい形で新年を迎えました。
毎年は義母がお正月の用意を全てしてくれて、私たちは挨拶にうかがうだけのお気楽な正月でしたが、
今年はそういうわけにはいかず、お祝いは我が家でする事にしました。
もちろん、おせちも作りましたよ。
c0208932_1582753.jpg
いつもは家族の好きなものだけしか作らなかったけど、今年はちゃんとしたのをね。
大みそかは朝から台所で立ちっぱなしで紅白が終わる頃には完成。
お料理教室のレシピがほんと役に立ちました。
やっと嫁らしい事ができたのかも。まだまだと思ってたけど、そろそろだったんだわ。
義母が嫁入りに持ってきた5段重を今回借りてきてたのですが、もう返さなくていいって。
って事は・・・、そうです、おせち作りはこれから私の仕事になりそうです。
[PR]
by mama-yan | 2011-01-03 15:13 | 日記

行ってきました。

DoubleMさんに誘っていただき、ハイジちゃんと一緒にカフェ 5kuma さんに行ってきました。
ランチメニューはカレーしかないんだけど、これがかなりイケる!!
はまりそうな味。
c0208932_15402389.jpg

ケーキも美味しかったわ。
私はアップルパイを頂きました。
c0208932_15405330.jpg
となりのmakiさんはシナモンロール。
c0208932_15412430.jpg

ひとりひとり違うカップに違うお花を飾ってあるところがオーナーさんのこだわりを感じました。
オーナーさんはお花屋さんなんだって。
カップもお花もおしゃれでしょう~♪

さてさて、5kumaさんに来た本当の目的は今度12月5日に開かれる手作りマーケットに参加させて頂くため、ごあいさつがてら下見にやって来たのです。
店内にはお花やお菓子、アンティーク雑貨などなど、カフェ以外にもお楽しみがいっぱい。
ニットカフェやイベントもよくされているみたいです。
今回、12/5のイベントに参加させて頂くことにしました。
お洋服を中心に持って行こうかと思っています。

食べる事とおしゃべりに夢中(makiさん、、mayuさんいい話をありがとう。)で店内の様子の写真をとってくるの忘れました(^^ゞ
お店のHP→よりのぞいてみてください。

第12回5kuma手作りマーケット
12月5日(日) 10:00-17:00
[PR]
by mama-yan | 2010-11-19 15:43 | 日記

贅沢なランチ♪

今日は贅沢なランチに行ってきました。

カフェ悠々さん→の3周年を記念して、mereさんの生ライブを聞きながらのランチ。
美味しいランチと心地よい歌声と、音楽に癒されてきました。
しかも、これでたったの800円なんですから。
4周年も予約しとこうかと思ったくらいです。

写真、写り悪くて申し訳ない(・_・;)
c0208932_16252135.jpg

chikaさん、mayu姉さん、素敵でした。「sweet memories」、ナイス選択でした!!
めちゃ良かったわ。最後に歌ってた曲も好きやった♪

ランチの写真も一応撮ったんですが、デザート、ドリンク撮り忘れ(・_・;)
ハイジ堂さんところで見てください。
c0208932_16282748.jpg

c0208932_16285126.jpg

デザート、ドリンクがついて800円は安すぎる~。

ちょこっと時間があったのですぐ近くの雑貨屋さんへ。
zakka zip
c0208932_16375827.jpg

千里丘周辺にも素敵なお店がたくさんあるようで、また自転車でカフェ、雑貨屋巡りだわ。
[PR]
by mama-yan | 2010-10-13 16:34 | 日記
今日は地区運動会でした。
昨日の予定が雨で流れて今日になりました。
家族4人全員参加して、お弁当を頂きました。

うちのマンション、10年目にして初の団体優勝しました。
同点で他2自治会も優勝だったのですが、大縄跳び、綱引きで1位、玉入れ2位とメイン種目で上位になった事はなにより嬉しい事でした。
うちの旦那もちょっとばかりお役にたてたようです。
私は、得点にならない勝ち抜きじゃんけんでしたけど(・_・;)
応援で皆さんと盛り上がれてよかったです。

運動会が終わり、旦那の実家へ夕飯を食べに行ってきました。
月一は必ず行くことになている、今日はその日。
いっつもすごい御馳走なんだけど、今日もやっぱり豪華でしたわ。
すきやき、お造り、松茸~!!
c0208932_2237881.jpg
孫と息子のために、たまにはええもん食べさせてやろうというありがた~いお気持ち。
素直に受け取らせて頂いて、お土産までもらっていっつも帰ってきます。
「気持ちで返してくれたらいいよ♪」と姑のストレートな言葉つきですよ。もちろん。
[PR]
by mama-yan | 2010-10-11 22:36 | 日記

handmadeの秋

handmade mana*s 秋のイベント情報!!

** HANDMADE FLEA MARKET **

日時:10月30日(土) a.m.11:00~p.m.5:00
場所:リフォームスタジオ オアシス ショールーム
     大阪府茨木市玉櫛2-28-14



** 第3回 ぷちロハス **

日時:11月12日(金) a.m.10:00~p.m.3:00
場所:小林みちこ事務所
     大阪府茨木市舟木町13-11


を予定しております。今日は、それに向かってmana*sのメンバーで秋冬物の生地を仕入れに行ってきました。いつものお店に開店と同時に行って、悩みに悩んで、1時間半、おばちゃんに「そのくらいにしてまたおいで」って言われるくらい悩んだので、いいお買いものができたと思います。

冬生地は意外にかさばって、電車と自転車では寄り道もできないという事で、生地やのおばちゃんが、「たくさん買ってくれたし、送ってあげるよ」と言ってくれたので、そうしてもらい、手ぶらで帰って来ました。
生地やのある最寄駅には特にランチできるような店もなく、結局地元茨木に帰ってきてランチになりました。

茨木でも有名な雑貨屋さん、「バナナ商店さん」のお隣のお店、前から気になってました。
ここからはまたランチネタです(^^ゞ

「BAR Ulula ~バル ウルラ」
大阪府茨木市舟木町1-11 

c0208932_17401681.jpg

夜がメインのお店のようですね。4人席が1つと後は2人席とカウンター。
ランチメニューは、1000円~1500円。
今日は1000円のパスタランチにしましたが、選べるパスタ、選べる前菜2品、パン、デザート、ドリンクと
なかなかの内容で、これで1000円は価値あります。
パスタも前菜も美味しかったです。
c0208932_17292854.jpg

前菜は揚げナスとキノコのマリネを選びました。
c0208932_17285028.jpg

パスタはトマトのモッチァレラを選びました。
c0208932_18361231.jpg

デザートはバナナのパウンドケーキでした。

いっつも写真とる前に食べてしまって、後でしまった(・_・;)となるわけですが、今日は横にいたKちゃんが「写真!!」と言ってくれたのでなんとか。でもパンは食べてしまい、ドリンクは飲みかけでした(^^ゞ

ランチを終え、お腹も落ち着いたところで、
もちろんお隣の「バナナ商店」へ。

c0208932_17301965.jpg

いつ来ても素敵なものがたくさん並んでます。

そして「ひとりじゃ入りにくくてまだ行ったことがない」と二人が言う店、
「jumble soup」に行きました。
大阪府茨木市舟木町4-10 ピーチツリービル1F 
c0208932_1731695.jpg

個性豊かな楽しい物がたくさんあるお店。とでもいいましょうか?
気になる方はとりあえず行ってみてください。

写真に写ってるかわいい自電車、まるで店のディスプレイのようですが、実はKちゃんの愛車。最近購入したらしく、限定色らしいです。
店内には似たような自転車が売り物としてディスプレイされてましたけど。
[PR]
by mama-yan | 2010-10-07 17:33 | 日記
あれは、もう昨日の事。
昨日はあまりに衝撃的過ぎて、とてもここに書けなかったのですが、
やっぱり、書いておこうと思いました。

昨日は阪神タイガースにとって大事な大事な試合でした。
負けたらリーグ優勝の可能性が無くなってしまう、絶対負けられない試合。
今シーズン甲子園最終戦、そして矢野さんの引退セレモニーが控えている。
絶対絶対勝たなければいけない試合。

3-1、2点リードで迎えた9回表、守護神球児が矢野さんの登場曲で現れたところまでは良かった。スタンドのファンからの「やーの!やーの!」のコールも鳥肌が立ちました。
誰もが矢野さんの登場を期待して、息を飲んで球児に思いを任せていた事でしょう。
もう、私はこの辺でウルウルになってました。

でも、矢野さんがマスクを被る事は無かった。

まさか、まさか、とドキドキしながら、最後は見ていられなくなって、息子にしがみついていました。気がついたら最悪の結末。

これがドラマだったら、2アウトになったところで矢野さんの登場。
最後は球児の手から矢野さんにウイニングボールが渡されて終わるのだろう。
それが、最高のシナリオ。

でも、これがプロ野球なんだって事を思い知らされました。
真剣勝負の世界なんだって事。
誰が悪いわけでもない、誰も悪くない。

もしも・・・なんて事は言っても仕方がない、心が痛いのは矢野さんがそれだけ愛された選手だったから。花道は最高の形で送り出したかったから。
これほど勝って欲しい試合はなかったなぁ・・・。

今日、また負けてタイガースのリーグ優勝は無くなり、ドラゴンズが優勝しました。

結果はどうであれ、この時期までハラハラドキドキ夢みさせてくれたタイガースの選手にありがとう。

そして、背番号39番、矢野さん、私たち虎ファンがあなたに感謝感謝感謝です。
また必ず甲子園に帰って来る事を期待していつまでも待ってます。
c0208932_0302260.jpg

たくさんの感動をありがとう~!!


追記

この前日の巨人戦最後まで見てた人、いるかな~?
お立ち台でインタビューを受けていた関本選手が「明日も必死のパッチで頑張ります!」って言った時、泣けました。「必死のパッチ」は矢野さんのお決まりの言葉ですよね。関本選手の気持ち、めっちゃ伝わってきてウルウルきました。だれかこの気持ちわかってくれる人いるやろうか・・・・?
[PR]
by mama-yan | 2010-10-02 00:35 | 日記