今できること今しかできないことは今やる!


by mama-yan

カテゴリ:日記( 47 )

共食い?!

お友達から伊勢のお土産を頂きました。

虎屋ういろの「虎虎焼」

「ことらやき」と読むんだって。
c0208932_1111771.jpg


うちの息子の事思い出して買って来てくれたのね。ありがとう♪

これがまさに共食いです。
c0208932_11124122.jpg



懐かしいカステラの味、美味しかったよ。
[PR]
by mama-yan | 2010-09-23 11:14 | 日記

リベンジランチ

JR千里丘駅前のmayでカフェランチ。 may →

mayu姉さんと自分投資の一日の予定でしたが、私は残念ながら時間が足りずランチのみ。
前回いっぱいで入れなかったので今回は予約をして行きました。
古びたビルの2階の小さなお店ですが、お店の雰囲気もお姉さんも素敵でした。

さて、ランチですが、デザート・ドリンク付で1100円。
ランチメニューは二種類から選びます。
私はポーク、マスタードソースを選びました。
c0208932_1143096.jpg

c0208932_1143544.jpg
c0208932_11442014.jpg


mayu姉さんはサーモンのキノコソースでしたね。詳しくはこちら→
店の雰囲気、味、お値段、お店の人、すべてgood!!
人気店の理由がわかりました。
 
[PR]
by mama-yan | 2010-09-22 11:32 | 日記

ほうづき

花屋さんで働いてるお友達からほうづきを頂きました。
懐かしい~。
子供の頃、中の実を破らないように指で柔らかくして口で鳴らして遊んだっけ。
今の子は知らないよね。そんな遊び。
ほうづきを知らないか?
教えてないし、与えてなかったわ。
しばらく観賞用で楽しんだら昔を思い出して子供たちとやってみよう♪
c0208932_14205877.jpg

[PR]
by mama-yan | 2010-09-20 14:21 | 日記
昨日、矢野燿大(輝弘) 選手引退を表明されました。
阪神ファン、矢野さんファンの私としてはとっても残念な事です。

あれは2003年6月、シーズンはじめから絶好調だったタイガースの試合を毎日大きいお腹をさすりながらナイターを見てました。その頃から今年は絶対優勝すると信じていた私、お腹の子が男の子だとわかっっていたのでひそかに「虎太郎」がいいなぁって思っていましたが、なんと旦那がこてこての巨人ファンで、お許しが出ない中、出産をむかえました。
無事安産で男の子を出産、夕方見舞いに来た旦那に、さて、名前はどうすんの?って話になりました。その時ももちろんナイター中継見てました。今日は我が家の記念すべき日やから気持ち良く勝って欲しいと思ってたけど、4点差くらいで負けてました。今日は負けそうやと私も思ったくらいの試合でしたが、そこでこんな提案を旦那にしました。「この試合、間違って勝つような事があったら、名前「虎太郎にしていい?」って。まさか旦那も勝つとは思ってなかったのでしょう。了承して帰って行きました。
それから、試合は思わぬ展開に、最終回、9回裏、まだ負けてました。もう無理か?とあきらめモードが一転、あの大好きな矢野さんがいい場面で打席に、そして逆転サヨナラヒットでなんと勝っちゃいました!!
勝手に運命を感じた私、、我が息子は晴れて「虎太郎」の名前になりました~♪
そして、阪神タイガースはそのシーズン、リーグ優勝をしたのでした。全て私の望み通り!!

阪神タイガースの矢野さんは我が家にとっては特別存在なんです。

今年好調な阪神タイガースの試合を見てても、あの背番号39番を見られない事はとっても寂しかった。
応援してても、なんとなく私の中で盛り上がりに欠けるのはきっと矢野さんがいないから。
引退表明はもしかしたら?とは思ってたけど、やっぱりそうか、って感じでした。
残念だけど、しょうがないよね。
今まで本当にお疲れ様でした。阪神タイガースをここまで引っ張って上昇球団にしてくれた功労者と思ってます。たくさんの感動をありがとうございました。

c0208932_11391993.jpg
我が家に飾ってる矢野さんの写真。
息子のお友達の虎吉パパさんが撮ってわざわざ額に入れてプレゼントしてくれた大好きな写真。
現役時代の貴重な写真になりました。
[PR]
by mama-yan | 2010-09-04 11:34 | 日記

花火

夏と言えば花火ですね。
息子の遊び仲間、幼稚園からのお友達と兄弟達と家のそばの川へ行き、小さな花火大会。
手持ち花火と打ち上げ花火もちょこっと。
それはそれは楽しそうで、打ち上げ花火はみんなでカウントが始まり、大盛り上がり!!
まだまだ素直に何でも喜んでくれるのでやりがいあります。
c0208932_0253395.jpg
c0208932_0255456.jpg
c0208932_026922.jpg
c0208932_026256.jpg
夏の行事がまたひとつ終わりました。
夏休みは特別なイベントがたくさんあって、もうすぐ学校だけど、ほんとに大丈夫かしら?
[PR]
by mama-yan | 2010-08-23 00:26 | 日記

うちの夏休み

夏休みも残り1週間余りとなりました。
今年の夏はほんまに暑かった(・_・;)
朝から蝉採りに出かけて帰って来ない息子が、熱中症にでもなっていないかと心配になって探しに行く事もありました。
公園の水道の水でずぶぬれになって帰って来る事もあったけど、この暑さではそりゃ水もかぶりたくなるわなと納得してしまうくらい暑かった。
息子は見事に焦げてしまい、白いところはお尻と手のひら、足のうら、そして、アイシャドーでもしたかのような瞼。寝顔が笑えます。
c0208932_23452734.jpg

この夏、初めて3泊のキャンプにも参加し、成長を見せてくれました。
勉強の方はさっぱりで、遊び放題していたおかげで、鉛筆をにぎると「頭が痛い」と言うし、宿題の絵日記が心配。あと一週間やで(+_+)

娘も今年は苦手なスイミングを克服する為、夏期講習でクロール息継ぎを特訓。
昨日、近所のプールでようやく25メートル泳げたと喜んで帰ってきました。
夏休みの目標達成です。4年生で25メートルなんて大した目標ではないのだけれど、学校のプールで2回も貧血で倒れた経験を持つ娘にとっては、夏を克服した意味で大きな自信になったのでしょう。

お盆休みはmayu姉さんご家族と一緒に能勢へキャンプに行きました。
今回2度目の自然の森キャンプ場。今までいろいろ行ったけど、やっぱりここが一番好き。
天気はイマイチでしたが、今回旦那がどうしてもダッチオーブンが欲しいとこだわって買って、
作ったローストチキン。確かに美味しかったです。
c0208932_23462971.jpg

c0208932_23465448.jpg

我が家で一番高いお鍋ですから美味しくなくては困りますよ。
2泊3日のキャンプの事はmayu姉さんのブログ⇒で詳しく、写真もいっぱい載せてくれてます。

他にも映画、ミュージカル、文楽、プール、などなどたくさんイベントがありました。
海外から帰国したお友達が泊まりにきてくれたり、少し離れたお友達の家に電車に乗って遊びに行ったり、なかなか会えないお友達にも会えました。

いっぱい日記のネタはあるはずだから、どうぞすんなり書いてくれますように・・・・。

そうそう、私の夏休みと言えば、子供たちのキャンプ中の3日間。
京都、神戸と歩きまわり、時間に制限されることなく自由を満喫しました。
そのおかげか、例年、この時期はストレスが溜まりに溜まってるんだけど、今年はまだ大丈夫みたいです。
[PR]
by mama-yan | 2010-08-22 23:50 | 日記

長い間お休みしてました

ようやくパソコンが使えるようになりました~(T_T)

というのも、あれはもう1か月ほど前でしょうか?

旦那の虫の居所が悪く、八つ当たりされたうちのノートパソコン、ハードが破壊されてしまいました。

そこから夫婦喧嘩も始まり、パソコンのことには触れない日々もありつつ、

いつまで待っても動かない旦那にしびれを切らして、結局、お友達のご主人に助けてもらって、復活致しました。

また、明日以降に夏休みの事、アップします。
[PR]
by mama-yan | 2010-08-17 01:26 | 日記

お友達のライブ

私のブログの師匠でもあり、主婦力を背中で教えてくれるmayu姉さんと歌の楽しさを教えてくれたchikaさんのユニット「Mere」さんのライブに行ってきました。
c0208932_11524369.jpg

前回、都合が合わず行けなかったでの今回とても楽しみにしていました。
今回はカフェを貸し切ってのライブで、広い会場とはまた違う、アットホームな感じ?と言えばいいかな?みんなリラックスして、いい意味でゆる~くてとっても良かったです。

いい音楽にいい声、昭和~平成のいい曲、心に沁みました。
ユニットの名前にもお二人の共通点、「母」と言うキーワードが入っているらしく、優しい、あったかいライブでした。

chikaさんのおしゃべりも楽しくって、飾らないところがまた良くって、「娘の為に~」「愛する旦那さまのおかげで~」と言って熱唱されちゃったら、ウルウル来ましたわ。

私より少し年上の姉さん達がイキイキと輝いてて、かっこよかった♪ 嬉しかった♪
まだまだ私も何かやれる事があるかも?と影響されやすい私。いい刺激をいつも頂いてます。
[PR]
by mama-yan | 2010-06-27 11:57 | 日記

イベントの報告

昨日のイベント「あおぞらマルシェ」のご報告。

午前3時起床、サッカーの試合を見ながらイベントの準備。
午前8時、子供達を学校に送り出し、いざ自転車でイベント会場へ出発!
快調に自転車を飛ばし、1時間と予想していた道のりが、45分で到着!
9時、お店作り開始、今回mana*sからは私ひとり、ディスプレイが一番難しかった。
c0208932_0275965.jpg
c0208932_0283736.jpg
10時オープン前からお客様がちらほら。午前中はお客様も途切れる事なく、DoubleMさん主催とあって、ご近所さんにたくさん来て頂きました。中にははるばる電車やタクシーを使って来られた方や自転車で片道1時間かけて来て下さった方も。本当にありがたいことです。
DoubleMさんがお友達やお付き合いを大事にされているのが良くわかりました。
そんなお客様の中に「以前ロハスで買わせてもらいました」と声をかけて下さる方がいて、嬉しかったです。
途中から雨が降ってきましたが、3時にはイベント無事終了!盛況に終わりました。
足を運んで下さったお客様とお世話になったDoubleMさん、MARKUNさんに感謝感謝です。

家に戻ってからは眠気との戦い。旦那が帰って来てご飯を出したら、もう限界。
長い長い1日が終わりました。

1日遅れでしたがご報告まで。
[PR]
by mama-yan | 2010-06-27 00:30 | 日記

京都、駆け足編


ハイジちゃんと京都へ行ってきました。
目的は「雑貨店 おやつ」さんのイベントへ行く事。
オープンまで時間があるので途中下車して行きつけの生地やさんへ。
こらから歩くし、今日は控えめに生地を購入。25日にイベント用に使えそうな生地も購入。
早く作らないと(^^ゞ

さて、おやつさんの記事は、ハイジちゃんとこで見てください。
うわさ通り楽しい空間でした♪ 並んだ雑貨も個性豊かでリピータになる気持ちわかりました。
その中でも私が魅かれたものは、 イラストレーター「はまの ゆか」さんのポストカード。
c0208932_9234865.jpg
c0208932_9242166.jpg
やさしい線のタッチや色使いがとっても気に入りました。この絵のおかっぱの女の子かわいい。
私が気に入って見てると店主さんが「絵本もありますよ」と言って絵本を出してきて下さり、
その中から「ペットショップ モピ」を選びました。
c0208932_9245562.jpg

c0208932_9252434.jpg
絵のほのぼのさと、少し現実離れした内容がおもしろかったので。
家に帰って「はまの ゆか」さんを調べてみました。他にもいろいろ出されていて、
特に村上龍さんとのコラボ作品「13歳のハローワーク」シリーズはとっても興味があるので
本屋さんで探してみようと思います。
c0208932_9294045.jpg

さて、おやつさんを後にし、いざランチの場所へ!
途中、漬物やさん「川勝総本家」に寄ったら、
c0208932_9255690.jpg

なんと本日感謝際という事で、入るなり、お土産を頂き、中でさんざん試食してたら、「どうぞお座り下さい」と席に座ったら、つきたてのおもち二つとお茶のサービス。
c0208932_9263978.jpg

きなこもちともうひとつはなんとしば漬けが入ってました。おもちに漬物、はじめての組み合わせ、またそれが美味しかった。絶妙な塩加減が良かったです。
c0208932_927666.jpg

たくさん試食して全部買って帰りたいくらいでしたが、結局買ったのはこちら、
右側は欲張って色々入ってる物(セロリ、かぼちゃ、とうがらし)
左側は大根、しそ漬けとうめ漬け
晩御飯のおかずはこれだけでいいぐらいでした。

漬物屋さんを後にし、ランチ「サラサ3」三条黒門通りへ。
そうそう、おやつさんで会ったmitukiさんとtecutecuさんも一緒に。
私達の駆け足さんぽに付き合わせてしまって、焦らせちゃったかな?
でもみんなでお話しながらのランチはやっぱり楽しかったです。
写真撮らずに食べちゃったのでそちらは他の三人さんのブログできっと紹介されると思います(^^ゞ
[PR]
by mama-yan | 2010-06-22 16:30 | 日記