今できること今しかできないことは今やる!


by mama-yan

カテゴリ:日記( 47 )

7歳の誕生日

今日は息子の7歳の誕生日でした。
早いなぁ~。いつまでも甘えん坊で、家では私にベッタリなのに、お友達の前ではええかっこする、わかりやす~い性格です。小学校に入って随分しっかりしてきたように思います。
小さい頃は一瞬も目が離せないほど予期せぬ動きをする子でしたが、どんな子でも必ず成長するし、必ず楽になる日がくるんだなぁと最近実感しています。
ほんとに楽になりました。
c0208932_0175360.jpg

6月は今日が息子の誕生に、4日後に旦那さん、父の日もその間にあるので、毎年3つまとめてお祝いをするのが我が家の恒例行事。
「今日ケーキ食べるん?誕生日やし?」聞いてくる息子に、「日曜日におばあちゃん家で大きいケーキ食べるから今日はいいんじゃない?」と言うと少し残念そうにしてたので、
息子が習い事に行ってる間に、慌ててケーキやさんへ行きました。
小さくてもいいから今日食べる事に意味があるんでしょうね。
誕生日ケーキは高いので今日は形だけ、チーズケーキをホールで買い、お誕生日のプレートだけつけてもらって、ろうそくをつけたらまあまあ誕生日ケーキになりました。

7歳の誕生日おめでとう!! 
[PR]
by mama-yan | 2010-06-18 00:19 | 日記

念願のトウシューズ

4年生の娘が、ようやくトウシューズを履かせてもらえるようになりました。
年中さんになってすぐから始めたバレエ、はじめはスキップも上手に出来ず、
見ている私が笑いをこらえるのが大変なくらいでした。
c0208932_0272156.jpg

そんな娘も、いつの間にかバレエをバレエらしく踊れるようになり、少し欲も出てきて、
トウシューズを履く事はひとつの目標でした。
スケートを始める時、両立できるのか?私は無理だろうとバレエをあきらめさせる事も考えたけれど、本人の気持ちはまったく辞める気などなく、もちろんやれると思っていたのでしょう。
この1年はほんと良く頑張っていたと思います。
トウシューズをもらって喜んでる娘を見てたら、辞めさせなくて良かったと思いました。
スケートもバレエもどっちもあきらめられない娘、どちらも特に才能があるとは思えません。
だけど、真面目にコツコツ頑張ってるので、本人が納得するまで応援してやろうと思います。
親バカですね。
c0208932_0281223.jpg

娘にせがまれて急遽トウシューズ入れを作りました。
内側にキルティングを使い丈夫にしました。デザインは少し大人っぽく、長く使えるように。
[PR]
by mama-yan | 2010-06-17 00:31 | 日記

お邪魔しました

 mana*s のkurumiちゃんとmarinちゃんと一緒にハイジさん家にお邪魔させてもらいました。
 昨年だったかな?新築された素敵なお家。
 mana*s メンバーはみんなマンション住まいだから一軒家がとっても羨ましい。
 飾ってあったハイジさんの最近はまっていた?ワイヤーの作品にあっぱれ!すごい上手!
 さすが手先の器用な人はなんでも出来るのね~とみんなで感心しておりました。

 そして、これまた素敵なおもてなしをして頂いて、

 
c0208932_18582320.jpg

 お茶と一緒に、ハイジさんお勧めの「おやつ座 おかだ」さんのわらびもち、
 わざわざ用意してくれてたんですね。ありがとう♪
 そして私達が手土産にと持って行った「大徳屋」さんのみたらしを頂きました。

 
c0208932_18591186.jpg

 次に、上品に盛られ た前菜を頂きました。
 このお皿、なんとハイジさんの作品なんですよ。
 いや~ほんと多才です。

 
c0208932_18594066.jpg
そしてそして、焼き 立てのピザ、どう?めちゃくちゃ美味しそうでしょ。
 めっちゃ美味しかったです。

 私達ただ座ってしゃべってただけです(^^ゞ。
 こちらからお願いしてお邪魔させてもらい、こんなにして頂いて申し訳ないと思いつつ、
 とってもリラックスして楽しい時間を過ごさせて頂きました。
 ありがとうね~♪

 またうちにも来てね、こんな素敵なおもてなしはできないけど(^^ゞ
 
 
 

 
[PR]
by mama-yan | 2010-06-15 18:36 | 日記

自転車にのって

チラシ見て気になってた「オーガニック&陶芸カフェ寿さんへ行かない?」と私が誘ってハイジ堂さんとmitukiさんで自転車に乗って行ってきました。
どうせなら「周辺にこんなお店があるよ」と教えてくれたmitukiさんの案内でkakuraさんとROUTE271さんにも。

今日は日差しもきつく暑かった~。
まずは噂にも聞いてたkakuraさん。陶芸とレザーの教室。作品の販売もしています。
噂通りのおしゃれなお教室でした。

そこからまだランチまで時間があるのでROUTE271さんへ。
パン屋さんです。名前だけ聞いたら何屋さん?って感じですよね。店名由来が気になって仕方ないです。
c0208932_224435.jpg

こちらのパン屋さん、どれも美味しそうで迷いました。
c0208932_233967.jpg
あんこ、特につぶあんの大好きな私はあんぱんは外せません。
よもぎあんぱんと塩豆あんぱんを選びました。
期待通りのお味でした♪ まず、パンのもっちりふわふわは好みです。
あんこは重みを感じるくらいたっぷり入ってて程よい甘さでした。
つぶあんの粒がもっと残ってたら私のど真ん中です。(つぶあんの好きな私の勝手なこだわりです)
少しハード系のゆずクリームチーズとベーグル型のもちもちパン(トマトとベーコンとチーズ)はまた食べたいパンでした。
また絶対行きます。次は食パンを試してみたい。

今日のおやつのパンをゲットしてオーガニックカフェ寿へ
駅前の細い路地へ入って行くと、ありました!
mitukiさんがひとりで入りにくいと言ってたのがわかります。
古家陶芸カフェとでもいいましょうか?入り口は普通の家の玄関。
オーガニックなランチを頂きました。
4周年記念でコーヒーはサービスでした。
c0208932_244981.jpg


今日は自転車こいで体力使ったのでガッツリ系でも良かったかな?
満たされない胃袋はお家に帰ってからROUTE271のパンを食べてちょうどいい感じでした(^^ゞ

しばらくして息子が帰って来ました。「友達の家で宿題して遊んでくる」と言ったかと思うとランドセルを玄関に放り投げて行ってしまい、暇なので作りかけの娘のガウチョパンツを仕上げる事に。
mitukiさんからクワガタのお礼にと頂いたイカリのレース編みをつけてみました。
c0208932_254413.jpg
子供の服につけるのはもったいないくらいでしたが、この生地の色にピッタリ!
c0208932_26915.jpg

鞄につける分はまたお願いして作ってもらおう♪
mitukiさんと私の初コラボ作品です。

充実の一日、ハイジ堂さん、mitukiさん、お付き合いありがとう。
[PR]
by mama-yan | 2010-06-11 02:12 | 日記

スウィートポテト

昨日、突然思い立って、息子がそろばん教室に行ってる間に作ってみた。
最近息子の食欲がすごくって、夕方帰って来るなり「お腹すいた~!」とあんパンやらドーナツやら夕飯前に待ち切れず食べるので、今からおやつ作るの?って時間に作り始めた。
こんな時間から作ったから食べきれないかな?って思ってましたが、娘と娘の友達がまずペロリと3つずつ、息子も帰ってきてペロリと3つ。子供たち本当に良く食べるようになりました。美味しいと言って食べてくれるんだから作りがいあります。

スウィートポテトと言えば、ちょうど娘と同じくらいの時、はまって何度も作ってた気がします。4年生の時お料理クラブに入ってて、料理に興味があった頃。
娘にも何か作らせてもいい頃なのかもなぁ~。

レシピなどありません。材料も適当な分量をお好みでって感じ。
そのわりにはまあまあの味になってました。
甘さ控えめ、硬さも今日はソフトな感じに。

c0208932_21543711.jpg

[PR]
by mama-yan | 2010-06-09 21:59 | 日記

読み聞かせ

5月から隔週で読み聞かせのボランティアに参加しています。
今日はその日でした。
うちの子供たちの学校は毎週水曜日朝8時半から10分間が読書タイムになっています。
低学年のクラスには保護者のボランティアの方が絵本を読んでくれます。
その読み聞かせをやってます。

私は1年生を中心に回らせてもらてるのでわかりやすい簡単な絵本を選びます。
今回は図書館に行く余裕がなかったのでお家の本棚から選びました。

今日の1冊は

「ふしぎなキャンディーやさん」作・絵 宮西達也
c0208932_13421019.jpg


息子が大好きな宮西達也さんの本、私が「明日何読もう?」と本棚を探しでいたら息子が「これがいい!」と選んでくれたのでこの本にしました。絵も内容もとっても楽しい本です。
ブタくんが森の中でみつけた不思議なキャンディーやさん。「ここにあるキャンディーをなめるとふしぎなことがおこるんだよ」とタヌキのおじさんにすすめられてキャンディーをなめるとブタくんに次から次へとふしぎな事が起こります。

時間が余った時のおまけの1冊

「やさいのおなか」作・絵 きうち かつ
c0208932_13423358.jpg


見て楽しむ本です。お野菜の切り口(ここではやさいのおなか)の絵が載っていて「これどんなお野菜?」って質問形式でやってみました。幼児向けの本ですが、盛り上がる盛り上がる!1年生はまだまだ素直で可愛い。

読み聞かせ、子供たちの反応が嬉しくて楽しくて結構はまります。
絵本選びも楽しみのひとつです。
上の子の小さい頃はそれなりに本も読んであげたんだけど、下の子に限っては私が読んであげたのはあまり記憶にないくらいで、上の子が下の子の絵本担当で、未だに寝る前に読んでくれてます。
お家では私の出る幕ないくらいで(^^ゞ

今年は学校の役員も当たらなかったし、あえて手も挙げなかったから申し訳ないくらいフリーで、美味しい物食べたり、好きなハンドメイド、縫物、編み物をしたり、イベントに出たりと自由にやってるのでせめてこのくらいはお役に立てたらと参加しています。

ボランティアと言うより、私が楽しませてもらってるんですけどね。
[PR]
by mama-yan | 2010-06-02 13:46 | 日記

参りました<m(__)m>

と言いたくなるくらいのランチ、食べてきました。

予約してから待つこと1カ月、待ちに待ったみかつき食堂さんのランチに行ってきました。
c0208932_19493979.jpg

噂には聞いてましたが、ほんまにすごかった。

c0208932_19512466.jpg
とにかくびっくりするのはこのボリューム!!

そしてこの内容、ひとつひとつ手の込んだお料理が次から次へとまだ出てくるの?ってくらいに。

c0208932_19525349.jpg
さっきのに追加で出てきました。
このコロッケ、ひとつは金時豆、もうひとつはアジと大豆。

c0208932_19503562.jpg
デザートはほうじ茶のゼリーの上にキャラメルアイス。

写真撮るのわすれたけどこの他にお味噌汁もついてました。

どれも味は文句なし!全部美味しいかった♪

mitukiさんの言ってた通り、お姉さんの気合を感じました。

ひとりでこれだけのお料理を作って出して接客まで、あっぱれです!

やみつきになるのがわかりますね。

これだけのボリュームの内容で1450円、納得です。安いくらいです。

良く食べる私でもお腹いっぱいで、晩御飯の時間になっても全然お腹が減らなかった。

噂はほんまでした。いや~ほんまに参りました

6月はもう予約でいっぱいだそうです。すごいわぁ~。mitukiさんほんとにありがとう♪
[PR]
by mama-yan | 2010-06-01 19:54 | 日記

連休明けから更新してないもんだからみんなに「いつみても鬼しか出て来ない」と言われてました。どこにも行ってなかったわけでも、ネタが無かったわけでもないのに(^^ゞ

てなわけで無精な私ですみません。5月を一気に振り返ります。

それにしてもよーさんランチ行きました。
なんで5月に集中したのか?冬の間幼稚園の事ばかりに掛かりっきりで「春が来たら誘って~」っていってたのをみんな覚えてくれてて、声掛けてくれたんです。ありがたい。

お気に入りの cocoro さんは同じ週に2回も行きました。
同じ日替わりランチでも食べたくなるくらいに味も量も満足度が高い!!

 日替わりランチ+デザート+ドリンク付き 1050円
c0208932_15512293.jpg

デザートは選べます。違う物を選びました。
c0208932_15531945.jpg


c0208932_15534082.jpg


このボリューム、この味、この値段で満足しない人はいないでしょ。
豆腐と豚肉の煮物はお家の晩御飯でまねっこして作ってみたら娘が美味しい言ってくれました。


二十四節記の敷地内にある CAFE Co.N.Te こちらは、幼稚園ママと。
hanakoさんのお花やraroさんの雑貨も楽しめるからという事で行ってきました。
 
この日は石窯ピザの日で、ピザを頼むとドリンクサービスとあって迷わずピザにしました。 焼きたてのピザが美味しそうで、写真撮るのを忘れて食べちゃった(^^ゞので、食後のデザートの写真だけです。
c0208932_15545051.jpg


ピザもデザートも美味しい、店の雰囲気もパーフェクト!
しかし、お値段も立派でした。ピザ1000円、デザート800円 は主婦にはちと痛い。
けど、おしゃれなとこで美味しい物食べられたらこのくらいは仕方ないですね。

ちなみに、2階のRISTRANTE Co.N.Te はもっと高いです。一度食べた事あるけど、ご褒美の日にしかいけないな。どちらも素材からこだわっていてお野菜は特に美味しい♪

そしてそして、居酒屋 次郎長 さん。
ご縁があって先日「なごみ市」と言うハンドメイドのイベントをやらせて頂いたお店。
ここのランチ意外や意外!内容はたっぷりヘルシーランチ。お値段1000円ポッキリ!
c0208932_1556090.jpg

私達のような主婦層にも知ってもらいたいとの事で今回宣伝も兼ねてイベントを企画されました。次郎長なごみ市の事は↓の記事で。

他にも 「カフェ百花」、「鉄板酒場 おはな」なども行きましたが、こちらも何度か行ってる店です。

食べるばかりではありません。今月はお料理教室にも参加してきました。
今回はmayukwさんのピンチヒッターでしたが、是非とも入会しようと思ってます。
c0208932_1556433.jpg
*ピーマン味噌
*にんじんシリシリ
*かつおのたたき
 ニラソース、
*しそふりかけと
 青のりピカタ
*マンゴーヨーグルト




どれもわりと簡単に出来てしかも美味しい!早速晩御飯に作りました。
やっぱりプロに習わないとだめですね。マンネリだった夕食にいつもと違う物を出したら「これならってきたやつ?」って旦那にバレてました。
 

先週から1週間はこのなごみ市の作品作りでいっぱいいっぱいでした。
イベントがあるとわかっていたにも関わらず、遊び過ぎた(*_*)
家にこもってひたすらミシンと戦っておりました。でも、なんだか今回は楽しく作れた気がします。
お洋服を中心に作ったのですが、自分の作りたい服をこだわって、売れなくても自分が着たい服、着せたい服にこだわりました。

「次郎長なごみ市」
正直、今回のような居酒屋さんでナチュラルテストのハンドメイド物を販売するのは初めてで、
どうなることやら不安も多少ありましたが、出展者の皆さんの力ですね。
さすがです!!あのコテコテの居酒屋が、ナチュラルな空間に早変わり、次郎長さんも驚いておられました。オープンと同時に多くの方で店内はいっぱいに、ほんとうにありがたい事です。
しっかりその様子をカメラに収めるとデジカメ持参したのは良かったのですが、充電器に電池を残したままで使い物にならず、mayukwさんのブログより見てください⇒「なごみ市」

次回も是非と次郎長さんよりご要望がありました。
秋、10月末~11月上旬でできたらいいかと。

5月は充実の1カ月でした。あー楽しかった♪ 旦那さんにはこの記事見せられません(^^ゞ



 


 
[PR]
by mama-yan | 2010-05-31 15:41 | 日記

GW5日目 5 / 5

キャンプ2日目の朝

朝食を終え、帰り支度を始めようかという頃、何やらサイレンの音が聞こえてきたかと思うと消防車やパトカーが次から次へとやってきて前の道路に止まっているじゃないですか。
向かいの山を見ると白煙がもくもく上がってて、なんと山火事です!
c0208932_31122.jpg

川を挟んで向かいの山で最初はまさかこんなに近いと思わなかったのですが、しばらくするとヘリコプターが消火剤を上空から撒いているし、向かいの山、ほんとにえらいことになってました。
c0208932_3113642.jpg

民家もないところだったのでまだ良かったみたいですが、こちらの山だったらえらい事でした。
地元のおばちゃんがワラビ採りに来た人のたばこの火じゃないかといってました。

昼前にキャンプ場を出て、息子と旦那がそこから数分のところにあるフジコン(クワガタ専門店)に寄り、私は「やまぼうし」さんと言うカフェを携帯で検索、電話をかけ、今日は営業しているという事だったので行ってみました。

やまぼうし Cafe & Gallery


ご夫婦でされている無垢の木の小さな里山カフェ
c0208932_393132.jpg
ギャラリーもされている
c0208932_310614.jpg
ようで、今日は人形展でした。
お客さんもたくさんいて人気のお店のようです。
ほんとは限定ランチを頂きたかったのですが、一日10食限定で要予約らしいです。
朝ごはんの残りで昼ごはんは用意してたのでここではケーキを頂くことに。

ケーキプレート
c0208932_3103652.jpg

本日のケーキ+シフォンケーキ+パンナコッタ (ドリンク付き )800円
この内容でこのお値段はいいよね。シフォンケーキ、しっとりふわふわで美味しかったです。

そんなに広いお店ではないけれど、奥にウッドデッキのテラス席があって外の空気を味わいながら頂きました。奥様が気さくな方で色々お話してくださいました。
次回は限定ランチを食べてみたいです。

昨日から今日にかけて、キャンプと近隣のお店をフラフラと立ち寄りましたが、能勢っていいわ。
近いしまた来ようって気持ちになりました。人に優しく、身体に優しいところです。
他にも行ってみたいところもあるしまた癒されに来ま~す。
[PR]
by mama-yan | 2010-05-06 03:14 | 日記

GW4日目 5/4

能勢にキャンプに来ました。
GW突入してから予約したキャンプ場(能勢グリーンランド)。
能勢?!そう言えばmayukwさんが素敵なカフェがあってオススメだって言ってた事を思い出し、近くにあれば行って見ようと思い、ネットで調べ、他にも数件、気になるところをいくつか調べて印刷して慌てて出かけたところ、行ってみたらなんとなんと、そのキャンプ場から徒歩で行けるくらい近くにその素敵なカフェと雑貨やさんがありました。
ちょうど昼前に着いたのでmayukwさんおすすめのカフェでランチする事になりました。

soto dining
豊能郡能勢町山辺1281  T 072-734-0810

近くに行くと木をモチーフにした茶色い看板が出てきます。
赤茶色の小屋「Pipin's work」消しゴムはんこと雑貨のお店(次に紹介します↓)
が見えたらその前の道を左に入って行きます。
こんなとこを?って道を入っていくと素敵なお店が見えてきました。
c0208932_1553174.jpg
c0208932_1515882.jpg

駐車場はすでにいっぱいでうちの車で満車になりました。ラッキーでした。
店内はもちろん、店外にもカフェスペースがあり、緑を楽しみながらランチをしているお客さんでいっぱいでした。なるほど~それでsoto diningなのか?と勝手に解釈しましたが・・・・。
c0208932_1562128.jpg


店内もログハウスの木の感じとアンティークな家具がとっても素敵だったし、
なんと行ってもお料理、ランチメニューが3種類、家族で来たのでもちろん全種類注文しましたが、どれもほんと美味しかったです。
c0208932_1594119.jpg


メニューの写真を見ていたらどうしてもチーズケーキが食べたくなって、食後に頂きました。これがほんと美味しくて、絶妙な触感と甘さ加減がちょうど良く、私好みのチーズケーキでした。添えてあった生クリームとブルーベリージャムとの相性もgood!
c0208932_213456.jpg

このケーキ、奥様の研究に研究を重ねたこだわりのケーキらしいです。

身も心ももちろんお腹も満たされ、さっきの気になる赤茶色屋根の小屋へ
c0208932_27417.jpg

Pipin's work 消しゴムはんこと雑貨のお店
豊能郡能勢町山辺1276-1  T 072-734-2581
 
小さな小さな小屋には、アンティークな家具にかわいい消しゴムハンコを中心にかわいい雑貨が所狭しと並んでいて、店主さんの思いがいっぱい詰め込まれた宝の箱みたいなお店でした。
c0208932_29321.jpg

c0208932_210628.jpg
キャンプ場に向かう前の少しの間だったのでゆっくり見れなくて心残りだったのですが、なんとなんと、キャンプ場へ行って見ると歩いて行けるくらいご近所さんで、テント張って一段落してからまた娘と二人で歩いて行きました。今日はとても忙しかったらしく、店主さんがちょうど一段落してご近所さんとほっと一息ついていらっしゃったところに私達が来たもんで、一緒にコーヒーを頂いちゃいました。少しお話をさせてもらって、この宝箱のようなお店はご主人が作られた事や能勢のガイドブック「てっぺん」を見せて頂いたり、私の地元の雑貨やさん「バナナ商店」の話など話が弾んで楽しい意ひとときでした。店主さんの人柄がほんと素敵でご近所さんに愛されてるお店なんだなぁと思いました。
娘がお友達のお誕生日プレゼントと自分用に可愛いけしごむハンコをgetしました。
私も、欲しかった「見ました!」ハンコをget!
c0208932_11531413.jpg


さてさて、今日の一番の目的はキャンプでした(^^ゞ
c0208932_283679.jpg

ぼちぼち晩御飯の準備、メニューはオーソドックスにバーベキューに焼きそば、じゃがバタなど。家族4人では多すぎてすぐお腹いっぱいになっちゃっいました。
子供達は縄跳びしたり穴掘ったり(息子は水が出ると思ってたようで)・・・。
子供って何もないところでも楽しみを見つける遊びの天才なんだなぁと思ったりして。
テントに入って寝床を準備したらしりとりが始まり、寝るまで続いてました。
子供達の成長とともにキャンプも楽になりました。少し前までは家族だけで来たらどちらかが子守、どちらかがご飯の支度でバタバタしてたのに、今回は時間持て余したくらいで、結局私達も早く寝ちゃいました。次回はお友達家族をお誘いしよ。
[PR]
by mama-yan | 2010-05-06 02:23 | 日記