今できること今しかできないことは今やる!


by mama-yan

カテゴリ:日記( 47 )

GW3日目 5/3


淡輪海岸に潮干狩りに行くつもりで出かけてみたけれど、予定よりい1時間出発が遅くなった事が悪かったのか、すぐそばまで行ってたのに渋滞にひっかかり、動かず、このまま我慢してとりあえず行ってみるか?行き先変更するか?悩んだ末、急遽行き先変更!
近くに「わんぱく王国」なる遊戯施設がある事がわかり車を走らせました。
関西の遊び場が載ってる本がたまたま車に乗ってて、発見したのはいいのだけれど、ものすごく小さく載ってるのと2004年版だった事もあって本当に今もまだあるのか?と不安になりながらも行ってみた。こんなところに?と言うようなところにありました。
近隣の駐車場もいっぱいになるくらい親子連れでいっぱいでした。
民家と民家の間の狭い道を抜けると見えてきた「わんぱく王国」のゲート。
c0208932_2334534.jpg

山に登るハイキングコースの途中に作られた長ーい滑り台。
最後は恐竜の口の中に入っていくというなんとも面白い作りになっていて、子供達はすぐに「行ってくる~!」と鞄を放り投げて行ってしました。
c0208932_23353142.jpg

前日に行った「しあわせの村」の滑り台も高さのあるところからものすごく長かったように思ったけど、こちらの滑り台の方がもっと長くて、面白かったようです。
それもそのはず、結構きつい山道を登って登ってようやく滑り台スタート地点にたどり着き、そこから木々の中を滑ります。
c0208932_2336250.jpg

私も1回だけ滑りましたがスピードが出ると結構スリリングで、お尻がめちゃくちゃ痛かった。
何度も滑る子供達の体力には驚かされます。

ようやく滑り台に飽きたところで少し山を下って入り口ゲート付近まで戻ったら川のせせらぎがあって、子供達は水遊びに大はしゃぎ。
c0208932_23363725.jpg

c0208932_2337762.jpg

入場無料でこれだけ遊べたら十分です。地元の人はもちろん、私達のように少し遠出できても楽しめる穴場スポットです。ちなみに駐車場は一日500円です。

潮干狩りは出来なかったけど、きっと人がいっぱいで貝も思うように採れなかったかっもしれないし、結果オーライだったかも?
[PR]
by mama-yan | 2010-05-05 23:39 | 日記

GW2日目 

みなさんGWいかがお過ごしでしょうか?
我が家は今年も昨日まではGWに過ごし方は何も決まってませんでした(^^ゞ
さすがに今年はお休みが長い、絶好のお天気って事もあって、いくらどこ行っても混んでるからって
どこへも行かないわけにもいかず、慌てて昨日計画を立てました。遅っ!

今日はお天気もいいし、お金のかからんところで遊ぼうか?って事になって、万博公園くらいでいいかと思ったら、子供達に「先週行ったやん!違うとこがいい」と言われ、似たようなところを探して、結局神戸の「しあわせの村」に決定!

阪神高速北神戸線 「しあわせの村」出口を出るとそこはもう「しあわせの村」の入り口。
駐車料金500円のみ、入場料無料。

緑あふれる敷地に子供から大人まで楽しめる施設がたくさんあります。
今日は芝生広場でキャッチボールして遊んだり、トリム園地で遊具で遊んだりでしたが、
他にも宿泊施設、温泉、プール、体育館、テニスコート、ゴルフ場、馬事公苑、キャンプ場、バーべキュ広場などありました。
c0208932_231052100.jpg

万博公園ほど芝生や草花がきれいではなかったけど、遊具や遊戯施設は充実してました。
十分一日遊べるし、遊び足りないくらいで。
「今度はバーベキューして馬に乗りに行こう!」って事になってます。

我が家からだと万博公園は近所の公園くらいの感覚になるけど、こちらは少し遠出したお出かけ気分にもなれ、尚かつお金をかけないで楽しめる!なかなかいいところです。
今日行ったトリム園地では長ーい滑り台や、池を行き来するいかだなど遊具が充実してて、子供達がめちゃくちゃ喜んでました(^v^)
c0208932_2312348.jpg

c0208932_23154950.jpg


しあわせの鐘を探すゲームがあったりしてあっちこっち走りまわって遊んでましたよ。
c0208932_23131539.jpg

c0208932_23135279.jpg

帰りは長田区の巨大鉄人28号の像を見て帰ってきました。
ほんまに大きかったです。
c0208932_23142730.jpg

GWあと3日、潮干狩りとキャンプを予定しています。
[PR]
by mama-yan | 2010-05-02 23:19 | 日記

久しぶりに・・・・

雑貨屋さんやイベントなどに行けるようになりました。
ようやく小学校が給食が始まり、自由時間が増えたので毎日朝からあっちこっち行ってます。
この半年ほとんど行きたいところに行けてなかったから楽しくて仕方ない。

先週は我が町茨木の雑貨屋さんにお友達と一緒に行ってきました。
 
 anchanteさんのワンデイショップ

 flowers Rosy さんのプレオープン

 
久しぶりに雑貨に囲まれた空間に触れ、癒されました。
見てるだけで楽しい、時間があっと言う間に過ぎてしまう感覚久しぶりに味わいました。
詳細はmayukwさんのブログで→こちら

そして25日は万博公園のロハスフェスタに初めてお客として行ってきました。
相変わらずすごい人!!すごいにぎわいでした。
handmadeのお店もレベルの高いショップばかりでした。
「もう私ら作るもんないなぁ~」と思ったりして(^^ゞいい勉強になりました。
同じようなお店がほんとにたくさんありました。
そんな中で印象に残るお店、オリジナリティーがこれからは必要だと強く感じました。
欲しかった革の鞄をお安くゲットしましたよ♪
c0208932_2020645.jpg


今日は久しぶりにひつじ舎さんへ行ってきました。
ひつじ舎さんのお店がとっても好きです。
店主さんのこだわりの物が少しずつディスプレイされていて、
お店の中に出来る空間が癒されるのかもしれません。
必ずと行っていいほどお気に入りに巡り合えるんです。
今日は夏に向かってイカリモチーフのネックレスをゲット!
大好きなドット使いにも惹かれました。
c0208932_2020535.jpg


そして、そこでばったり出会ったDouble Mさんと思いがけずランチをご一緒する事になり、
Lohas cafeでランチをしながら、イベントの話で盛り上がりました。
楽しいひとときでした。

誘ってくれたハイジ堂さんありがとね♪
これからはまめにブログ更新します(^^ゞ
[PR]
by mama-yan | 2010-04-27 20:34 | 日記

 いよいよ新しい年が始まりました!

 我が家は両方の実家が同じ市内なので1日、2日と日帰りでご挨拶に行ってきました。

 昨日から旦那は仕事へ行き、早々と通常モードになっています。

 今年の大きなイベントは息子の卒園、入学くらいで、それ以降は少しゆっくりと過ごせそうな気がします。

 まずは謝恩会に向けて、ひとつひとつ準備して行かねば・・・・・。

  「今しかできない事は今一生懸命やる!」

 息子の幼稚園卒園は私にとっても子育てのひとつの区切りです。

 あの時あれをしていたら・・・・と悔いを残さないように、自己満足かもしれないけれど、頑張りますよ。

 趣味の方のハンドメイドはもうしばらくお休み、春からいっぱい時間があるんだから焦る事はない!

 ですが、忙しい中でも息抜きは必要!ランチやお出かけのお誘い、あきらめずに声掛けてくださいね。

 「時間は作るもの!」と営業してた時に学んだものです。

 今年も私は止まりませんよ~。「忙しくてこそ mama-yan!」と海の向こうから応援してくれるお友達の

 言う通り、もちろん身体には気をつけます、倒れてたら意味ないもんね。

 では!こんな私と今年もどうぞお付き合い下さいませ<(_ _)>
 

 

 c0208932_14442770.jpg
[PR]
by mama-yan | 2010-01-04 14:36 | 日記

ついにうちにも・・・

インフルエンザA型がやってきました。
土曜にの夜から発熱、日曜日に休急病院で3時間待ってインフルエンザA型と判明しました。
翌朝、幼稚園のスクラップブッキングの講習がありましたから、私は行かないわけにもいかず、
朝から母に来てもらい、病気の息子を残して幼稚園へ。
いつかこんな事になると思ってましたが、責任のある立場になると簡単に休むわけにもいかず、
息子にはかわいそうな思いをさせましたが、結局翌日から学級閉鎖になり、二人でお家に缶詰状態、まったりしてます。

朝からパンを焼いて朝ごはん。焼き立てのパンはやっぱり美味しい♪
二人でたくさん食べちゃった(^^ゞ

昼間は二人でhandmadeの時間。息子は折り紙を折ったり、切ったり、貼ったり。
私はオーダーの商品の裁断。

夕飯は手作り餃子、と学級閉鎖一日目は何とか過ごせました(^^ゞ

明日は何しよう・・・・・?

c0208932_1454319.jpg
[PR]
by mama-yan | 2009-10-28 01:46 | 日記
今日は枚方方面へ行ってきました。どちらもお友達に教えてもらったところ。
handmade市の打ち合わせがてら


 CHARDONNAY シャルドネ大阪枚方店
      
  大阪府枚方市長尾家具町1-7-5 

 http://www.chardonnay-osakahirakata.jp/ 
  
店内に入った瞬間木のいい香りが漂ってて、ナチュラルでシンプルな家具が並んでました。
どれもほんと素敵で、ハズレがない感じ。こんな家具屋さんはじめて!! 
なんでお家買う前に出会わなかったかと悔やまれる。
いい物はもちろんお値段もいいので出会ってたところで買えなかったかもしれないけど・・・。 お家を買う前なら夢が膨らんだことでしょう。 
来春一年生になる息子に、勉強机くらいは買ってやれるかなぁと思っています。
c0208932_21153932.jpg
これから結婚される方、お家を買われる方、是非是非行って見てください。ほんといいよ~♪









 sucre シュクレ    大阪府交野市私部西2-3-8

 
c0208932_2195658.jpg

 
雑貨屋とカフェが併設しているお店。
残念ながらランチの時間はなく、雑貨屋さんの方を見てきました。
狭い店内に見るだけで楽しい雑貨がところ狭しと並んでいました。handmade物もちらほら。
2階にはお洋服、鞄、靴、どれも雑誌に出てくるような人気ショップの物が並んでました。
雑貨も洋服も充実してて見ごたえあり!平日にもかかわらず雑貨屋もカフェも人でいっぱい。さすが人気ショップ!今度はカフェの方へリベンジします。


まだ慣れないので投稿するのに時間がかかります(^^ゞ
写真の配置など難しいなぁ・・・・。画像ももう少し小さくしたい・・。
あまりお休みしないように頑張ります。
次からはしばらく幼稚園ネタかも・・・・・。
  
 
 


 




 


  

 
 




 
 
[PR]
by mama-yan | 2009-09-28 21:39 | 日記

初ブログだよ~♪

 
 少し前にブログだけは開設していましたが、ネタ待ちでした(^^ゞ
 って事で初ブログです。
 今日おしゃれな雑貨屋さんに行って来たので紹介します。

 ハンドメイド仲間のハイジ堂さんに連れて行ってもらったご自宅ショップ。
 静かな住宅街にたたずむ白いお家、木の緩やかな階段を上がって行くと
センス良く飾られた椅子・・・。
 大きな木のドアを開けると、いい香りと真っ白い壁に飾られた雑貨達が
窓から差し込む光に照らさて・・・。
癒される~!!素敵な空間♪
 おしゃれなオーナーさんのこだわりが感じられるお店でした。
ハンドメイドのお話が弾んで、ついつい長居 しちゃいました。
またひとつお気に入りショップ見つけちゃったわ。

 
 雑貨店 ひつじ舎  http://www.hituji-sya.com

〒565-0825 吹田市千里山竹園1-24-2 毎週金曜日+時々土日オープン


 
c0208932_22104956.jpg

   
   
 
c0208932_22111830.jpg

 今日私が購入したもの 優しい手編みのバラモチーフのネックレス。
 これからの季節の必須アイテム、濃いめの色のタートルに合わせて・・・・。
c0208932_1262336.jpg


 

 
[PR]
by mama-yan | 2009-09-25 20:51 | 日記