今できること今しかできないことは今やる!


by mama-yan

カテゴリ:handmade( 12 )

お知らせ

やっとやっと、一段落。
ブログも更新ぜず、何をしてたん?
って思ってくれてたら嬉しい・・・。

実は実は、大きなイベントを企画しておりました。
ようやく形になって紹介できるようになりましたのでお知らせします。

地元でたくさんの仲間を募ってクリスマスイベントをどかーんとやります。
手作り物の販売はもちろん、8か所の店舗でライブあり講習会あり、読み聞かせの会あり、
ワンコイン体験まで、盛りだくさんで二日間開催します。
詳細はhandmade mana*のブログからみてね。


handmade mana*s →

リンクからでも行けますよ。

さあ、頑張ってつくらないと、やっぱりあったかグッズかな・・・・・。
[PR]
by mama-yan | 2011-11-16 12:43 | handmade
なんとなんと1ヶ月ぶりの投稿です。
この間に二つのイベントがありまして→、何だか落ち着かない忙しい日々が続いていました。
「ブログはまめに更新しなきゃ」といつも言われてるんだけど、まだまだ投稿にも時間かかるし、ひとたびパソコン開いたら、時間があっと言う間に経ってしまい、後でめちゃくちゃ焦るのがわかっている。なのでイベント前の作品作り期間にはいるとブログが更新されないというわけです(^^ゞ
それでもまだまだ思うように作りきれてないのが現状、要するに容量わるいんです。
なので今も休んでられないんです。12月もイベントが続いてあるので。
でも、ちょっとだけ、読みかけの本を読んでから・・・・。
メリハリメリハリと自分に言い聞かせて。

c0208932_23542635.jpg
お嫁入りした重ね着チュニック。大好きなドットで作りました。

イベントに足を運んで下さった皆さん、本当にありがとうございました。
[PR]
by mama-yan | 2010-11-13 17:39 | handmade

あったか生地

先日仕入れてきた秋冬物の生地。
c0208932_15165296.jpg

金曜日に届いたのでまだ手つかず。土日祝は旦那がいるのでhandmadeはあまりできません。私が家事を放り出して、handmadeに夢中になってると機嫌が悪くなるから。
今やるきマンマンなんだけど、なんでこんな時に3連休(・_・;)

只今旦那が昼寝中、こっそり仕入れてきた生地を出して眺めてました。
さあ、この生地をどんな物に変身させようか?
考えてる時が楽しいのです。
たまに、いや、度々、勢いを失い、このままたんすの肥やしに(^^ゞ

今回は必ず、形にしたいと思っています!!
と、これで自分にプレッシャーかけてます。

昨夜、大人のワンピと子供の重ね着チュニックワンピの型紙をとりました。
早く裁断して作りたいよ~。
[PR]
by mama-yan | 2010-10-10 15:18 | handmade
ハイジ堂ちゃん考案、名付けて「おさんぽポッケ」

おこちゃまが大好きな物や、道で拾った石ころなど、ちっちゃい大切な物を入れて歩けるようなポケットみたいな小さなポシェット。
c0208932_1775999.jpg


ハイジちゃんが手編みのを今作成中→
私、布担当と言う事で作ってみました。

端切れを組み合わせて、絵を描くように・・・・。
結構楽しみながら作りました。
c0208932_1782990.jpg

[PR]
by mama-yan | 2010-10-09 17:11 | handmade

読書の秋に・・・・

My book カバーはいかがでしょう?
c0208932_17383811.jpg
c0208932_17393388.jpg
先日花ぱんさんにも納品してきました。(写真のものではありませんが)
文庫本ザイズです。
同じものを作るんだけど、生地の柄や色、タグを変えて楽しく作りました。
たくさん作ってロハスフェスタに出そうなんて思ってたら残念な事に落選(T_T)
しょうがない、久しぶりだったもんなぁ・・・・。
また小さいイベントをちょこちょこやっていきます。
早速、11月は地元でぷちロハスを企画します。
ロハス落選でお尻に火が着きました(^^ゞ
[PR]
by mama-yan | 2010-09-26 17:41 | handmade

木のスプーン作り

今日はハイジちゃんと木のスプーン作りに行ってきました。
家具作家のpotitekさんと枚方のcoume cafe さんとのコラボ企画。
ハイジちゃんに「こんなのあるけど一緒に行かない?」と誘ってもらい、二つ返事で参加する事に。

coume cafeさん→、枚方市禁野町の住宅街、狭い道を入って行くと、ありました!
かわいい小屋が。駐車場の敷地に秘密の小屋を建てたと言った感じのお店。
c0208932_004818.jpg
今日のスプーン教室は、coume cafeさんのぷちランチ、デザート付き。
c0208932_012568.jpg
器はすべてcoume cafeさんの手作り。
c0208932_015795.jpg

お料理もお味噌から手作りで、素朴でやさしい味。


家具作家potitekさん→のスプーン教室。
potitekさんはテレビにも出演されているような有名な方で、雑誌や本などでも活躍中。
そんな先生に教えて頂けたなんてなんてラッキー!
何より、スプーン作り、面白い!
c0208932_031468.jpg

掘り始めたらめたら止まらず、無口になるくらい夢中になりました。
ノミやカンナを使って掘ったり削ったり、だんだんスプーンらしく丸みが出てくると嬉しくて、時間を忘れてしまいそうでした。時間に限りがあったので途中先生に助けてもらいながらも、なんとか完成!
c0208932_05431.jpg

見て見て!すごいでしょ。
世界にひとつのマイスプーン♪
左はハイジちゃんの作品、右が私の作品。

いや~、ほんまに楽しかった。
また参加したいです。

ハイジちゃん、誘ってくれてありがとう♪
[PR]
by mama-yan | 2010-09-17 00:09 | handmade

作ったよ~♪

先日習った消しゴムはんこ、作ってみました。
子供の連絡帳に押す「みました」ハンコの小さいのが欲しかったので。
c0208932_0281752.jpg
実物は1.6cm×1.6cm。
小さい字は掘るのが難しかった。「ま」が微妙だけど、私的には上出来です。
ほんと楽しくて、はまるわ~。
[PR]
by mama-yan | 2010-07-10 00:29 | handmade

文化教室ばじめました♪

幼稚園生活が終わって、時間が出来たらと考えていた文化教室をはじめました。
文化教室と言ってもそんなたいそうなものではありません。
ようは、気の知れた仲間が集まって物作りをしたり、何かを学んだりする時間を共有できる場所、
時間を我が家で楽しんでもらおうと言う企画。幼稚園のママ友とは幼稚園通いがなくなると会う機会も少なくなって寂しいってのもあります。そんなこんなで、「何か企画して~」と言うお声をたくさん頂いてたので、ようやく第一回目、「ハイジ堂さんによる消しゴムはんこ教室」を先日開催しました。
c0208932_9593897.jpg

参加者6名、ほぼ皆さん初心者でした。
今回の講師、ハイジ堂さんは handmade mana*s のイベントでおなじみのキュートで繊細な作品を作る消しゴムはんこ作家さん。私の大切なお友達でもあります。
彼女の生み出す作品が私も大好きで、参加者の中には実際にイベントでハイジ堂さんのハンコを購入された方もいたりして。
はんこ教室はわかりやすい指導のおかげでみんなとての上手に作ってました。
手書きのかわいいテキストがとてもわかりやすかったです。
c0208932_2314419.jpg

ワイワイおしゃべりしながら、「楽しい~」「はまるわ~」なんて言いながら。
とっても楽しい時間を過ごしました。
私もみなさんんと一緒に講習を受けていて夢中になってたので写真を撮るのをすっかり忘れてました。講習の様子は残念ながら写真がありませんが、へたくそですが私の作品です(^^ゞ
c0208932_1015486.jpg

お友達が講習後お家で作ったという作品も。
c0208932_23131713.jpg

どうやら皆さんすっかり消しゴムはんこにはまったようです。
[PR]
by mama-yan | 2010-07-07 10:02 | handmade

イベントのお知らせ

***あおぞらマルシェ***

6/25 (Fri)  10:00 ~15:00 (雨天延期 6/29)
c0208932_12263081.jpg

  

山田西ショッピングセンター内 吹田市山田西2-4-9


なごみ市でお世話になったDouble*Mさんと開催場所を提供して下さっカフェMARKUN さん主催の
イベントにhandmade mana*s もちょこっと参加させて頂く事になりました。
他にもmana*sのイベントではおなじみのハイジ堂さんなども出展されますよ。


詳細はDouble*Mさんのブログ⇒でも紹介されています。

場所を提供して下さったカフェ MARKUN さんで昨日打ち合わせに行かせてもらいました。
ランチがお安いのにびっくり!!お腹いっぱいになって美味しいコーヒーを頂いて来ました。
あまりにもお腹がすいてたので写真とるのを忘れてました(^^ゞ
Double*Mさんのブログでランチのお写真は見てね。美味しいそうなハンバーグランチが載ってます。
c0208932_12274856.jpg
当日MARKUNさんがコーヒー・ホットドック各200円で販売予定です。
イベント会場にて券は販売致します。

会場のすぐ側に「ホームレス中学生」で有名な巻き糞公園があります。
コーヒーとホットドックを買って公園ランチなんていかがですか?
[PR]
by mama-yan | 2010-06-18 12:30 | handmade

最近作った物

私のブログ、どうも最近食べてばっかりになってる。
昨年一年間、思うように動けなかった事もあり、先月は食べ歩いたからね(^^ゞ
だけど、食べてばっかりでもないんです。
ちょこちょこ作ってますよ。

先日のなごみ市ではギリギリまで作ってて写真載せる余裕なかったし、ついつい写真撮らずに値札付けてお店に持っていったり、記録としてちゃんと残しとかないとと思います。
「あれ作って~!」と言われた時に「どんなんやった?」と言う事がないように。

と言う事で最近作った物を少し、載せてみました。
なごみ市でこだわって作ったマリンテイストの服
c0208932_9401086.jpg


c0208932_9403433.jpg


c0208932_940534.jpg

ウエスト調節可能にしましまた。

c0208932_9441677.jpg

お友達のお子さんに買って頂き、写真を送ってもらいました。
110cmを着用です。

花ぱんでなぜか良く売れるデジカメケース。
c0208932_9463674.jpg


mayukwさんに手土産に持って行きたいけど何かない?と言われて急いで作りました。
しっかりキルト芯を挟んで作りました。
携帯ケースにもなります。
[PR]
by mama-yan | 2010-06-08 09:51 | handmade