今できること今しかできないことは今やる!


by mama-yan

カテゴリ:cooking( 2 )

7/8 お料理教室

2回目のお料理教室。
前回のお料理はあれから何度と我が家の食卓に登場しました。
先日のはんこ教室では前回習ったマンゴーヨーグルトを作ってみんなに食べて頂いて、褒めてもらったので、今回もとっても楽しみにしてました。

今日のメニューは
c0208932_12433325.jpg


*ごぼうと穴子の混ぜごはん
*万願寺唐辛子とじゃこ煮
*アボガドミルク豆腐
*にんにくの芽と砂肝の甘辛炒め
*あんわらび餅

どれも好みの味で、使えそうなメニューでした。
アボガドミルク豆腐はうちの旦那が喜びそう。
見た目に手が込んでて、食べたことない味。
食卓に並んでも、素直に美味しいとは言わず、またきっと「お料理教室で習ったんか?」と嫌みのひとつも言うだろう。お料理、お茶、お花と何でも出来て専業主婦の鏡のような姑に育てられた旦那は、絵にかいたような昭和な男。男は外で働いてなんぼ、女は家の事をしてなんぼなんです。
お料理も手抜きをするととっても不機嫌。だからって毎日すごい料理を作ってるわけではなので嫌みのひとつも言われるのですが。おかげで料理は嫌い、必要にかられてしてるだけ。
それが、お料理教室に参加して、目からウロコです。毎月新しいメニューを教えてもらえて、1年も通えばどれだけレパートリーが増える事でしょう。
料理本とにらめっこして、味もわからん物を作ってみる(いや最近は新しい物にチャレンジする事すらしないようになってた(^^ゞ)なら、少しお金を払ってでもお料理教室に通うのがベストなんだと専業主婦歴10年目にして気づきました。
[PR]
by mama-yan | 2010-07-09 12:46 | cooking

今日のおやつ

定番のスウィートポテトに今日はバナナのパウンドケーキも作りました。
c0208932_16504992.jpg

昨夜サッカー見て寝不足なので読み聞かせから帰ってきてからはずーとお家。
ダラ~としてたら余計に暑いので、おやつでも作るかって事で。
しかし、子供たちは水分を欲してるようで、アイスの方が良かったみたい(^^ゞ。
私の夜中のおやつになりそう・・・・。

サッカー、男泣きに貰い泣きしました。
昼のワイドショー見てまた涙涙・・・。
皆さんブログなどでたくさん記事を載せてるだろうからあえて長い感想も載せませんが、一生懸命な姿には心を打たれました。我が子もこんな涙が流せるような大人になって欲しいと思います。
[PR]
by mama-yan | 2010-06-30 16:52 | cooking