今できること今しかできないことは今やる!


by mama-yan

カテゴリ:お知らせ( 2 )

立命館大学 大阪いばらきキャンパス内の「まちライブラリー@OIC」で講座をします。

普段は会員制のライブラリーですが、このイベントはどなたでも参加できます。
絵本の読み聞かせや紹介、子育てにまつわるお話をしますが、基本参加型にしたいと考えています。気軽にブックトークできる会にになればと、定期開催の予定。

今回はテーマ「子育て」なので親子で参加可能です。



日 時:6月23日(火) 11:00~12:30

場 所:まちライブラリー@OIC 立命館大学 大阪いばらきキャンパス

c0208932_20503788.jpg


実は随分まえに下書きしてて、編集途中でそのままにしてました(^_^;)
おかげ様で定員に達してます。準備もほぼほぼ出来ました。あとは当日しっかり伝えたいことを伝える事。
今回は小さいお子さん連れの方もいらしゃるのでファーストブック中心に紹介しようと思っています。

またどんなだったか報告します。


7月はホーム(職場)で公開講座をします。
7月の市の広報にも載ります。広報が出る頃にこちらもアップします。
公私ともに絵本の活動が忙しくなってきました。

それに加えて、息子の野球チームも大阪大会出場が決まり、夏合宿も控えているし、娘の高校受験に向けての学校説明会やら、個人懇談やら、7月は休みなく忙しくなるなぁ。バテないように体調管理ちゃんとしなきゃ。
[PR]
by mama-yan | 2015-06-03 20:52 | お知らせ

ブログ再開します!

またまた長い間お休みしておりました。
ずっと再開のタイミングを考えていたんです。

最後の投稿から1年半、色々ありました。
私はと言いますと、長ーい専業主婦期間を終え、お仕事を始めました。
市の男女共生センターでボランティアスタッフとして週3.4日働いています。
そこでは図書館業務のような事をさせてもらっています。

お仕事と並行して、絵本講師養成講座に参加し、この度無事全過程終了しました。
晴れて絵本講師となりました~♪
これがブログ再開の大きなきっかけになりました。

絵本講座では人生の大先輩の方々の貴重なお話を聞く事ができた事、たくさんの本、絵本に出会えたこと、学ぶ事の大切さを知ったこと、絵本講座で得たことは大きかったです。
私にできる事がここにあったんだ!と思えた事は大きな収穫でした。
そして、絵本との出会いは子ども達にもらったので、子ども達にも感謝です。
ここで報告をして、ここから少しずつ絵本の魅力を発信していけたらと思っています。

さて、わが子ども達も娘中二、息子小五になりました。
娘はバレエ、息子は野球、まだ続けています。頑張ってます。
もう、私はただ見守るしか出来ません。親として出来る事を陰ながらバックアップしてやるだけです。

子育ては悩みながら、ぶつかりながらの毎日ですが、今できる事、今しかできない事は今やる!後悔しないためにも。

c0208932_23331271.jpg

[PR]
by mama-yan | 2014-12-14 23:16 | お知らせ