今できること今しかできないことは今やる!


by mama-yan

<   2009年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

クリスマス会


最近、ブログも更新せず、何をしていたのかといいますと、
今日の幼稚園のクリスマス会で披露するママコーラスの練習に励んでおりました。
今年、会長をしている私にとって、このコーラスはビックイベントのひとつ。
音楽はまったく素人の私、音楽のスペシャリストのママ達の力をかりて、
というかお任せして、今日の日を迎える事が出来ました。
ハンドベルあり、合唱あり、替え歌あり、合奏あり、サプライズありのコーラス。
子供たちを飽きさせず、聞かせるところは聞かせて、ノリノリで楽しく終わろう!
全てを出せるには?とみんなで考えたのがこの選曲。

   ハンドベル      WE WISH A MERRY CHRISTMAS
   二部合唱      ホワイトクリスマス
   合唱+α       まねきねこダック
   替え歌        キセキ 
   二部合唱*合奏  赤鼻のトナカイ


ハンドベル、ほとんどがハンドベル初心者のママ達が素敵な音色を聞かせてくれました。
ホワイトクリスマス、しっかりハモって優しい歌声を聞かせました。
まねきねこダック、一つ目のサプライズ、
ママ達の歌声に合わせてまねき猫とアヒルが登場!!
私、アヒルになりました(^^ゞ
盛り上がったところで、うちの幼稚園のママコーラス恒例の替え歌、キセキ
一緒に役員をしてるKちゃんの作詞。
これがまたいい替え歌で、先生たちを泣かせちゃいました。
感動を誘ったところで、ラストの曲、赤鼻のトナカイ、二つ目のサプライズ、
トナカイに扮した副園長先生のギターが加わって、トランペットを吹くママが加わって、
合唱と合奏で盛り上がったところで、まねき猫とアヒルも加わり、
最後は「メリークリスマス!」の声に合わせて楽譜を使ってみんなでクリスマスツリーを作りました。
やりきった~! 完璧~! 感動~! 
子供達の笑顔と、歌ってるママ達の涙でぐちゃぐちゃになった顔と、感動の涙を流してくれた先生の顔を見てるだけで心がいっぱいになりました。 みんなにありがとう~♪

 

 
c0208932_22384645.jpg


  

 

 
 

 

 

 
[PR]
by mama-yan | 2009-12-15 22:57 | 幼稚園・学校