今できること今しかできないことは今やる!


by mama-yan

<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日のおやつ

定番のスウィートポテトに今日はバナナのパウンドケーキも作りました。
c0208932_16504992.jpg

昨夜サッカー見て寝不足なので読み聞かせから帰ってきてからはずーとお家。
ダラ~としてたら余計に暑いので、おやつでも作るかって事で。
しかし、子供たちは水分を欲してるようで、アイスの方が良かったみたい(^^ゞ。
私の夜中のおやつになりそう・・・・。

サッカー、男泣きに貰い泣きしました。
昼のワイドショー見てまた涙涙・・・。
皆さんブログなどでたくさん記事を載せてるだろうからあえて長い感想も載せませんが、一生懸命な姿には心を打たれました。我が子もこんな涙が流せるような大人になって欲しいと思います。
[PR]
by mama-yan | 2010-06-30 16:52 | cooking

6/30 読み聞かせ

今日の読み聞かせも1年生クラス。
図書館で借りて来た本もいくつかあったけど、結局みやにしたつやさんの本にしました。

「キツネのおとうさんがわらっていいました」  作絵 みやにし たつや
c0208932_16285597.jpg

キツネのおちとうさんが「今日はブタのごちそうだ」と言ってブタを捕まえに出かける。
ブタの町にやってきたキツネのおとうさんはブタを狙って「ガブリッ!」とかじろうとするのだけれど、キツネをみた事のないコブタ達はキツネのおとうさんをまったく怖がらず、逃げようともせず、やさしく接してくれます。そこで「捕まえにきた」と言いだせないキツネのお父さんは最後にはニッコリわらって「ありがとう♪」と言ってしまいます。ちょっと笑えて、ほんわかするお話です。

子供たち、展開が読めてくると、ページをめくる前からクスクス笑いだし、楽しんでくれているようでした。みやにしたつやさんの本はどれもハズレがないですね。
子供達の心をくすぐる絵本ばかりです。親の心もくすぐられ、読んでるうちに泣けてくる本もあります。「おまえうまそうだなぁ」とかね。

今日のおまけの1冊は、

「まねしんぼう」 絵作 みやにし たつや
c0208932_1633751.jpg

ぼくのいもうとはまねしんぼう、こんなこともあんなこともまねをするとまねっこエピソードがかかれている短い本。

弟や妹がいる子たちが共感してくれたらいいな?と思い選びました。


我が家はみやにしたつやワールドにすっかりはまってしまい、図書館で借りてくる本の中にはかならず1冊は選んでます。パパ目線の絵本なのでママが読んでも新鮮です。
[PR]
by mama-yan | 2010-06-30 16:34 | 学校

お友達のライブ

私のブログの師匠でもあり、主婦力を背中で教えてくれるmayu姉さんと歌の楽しさを教えてくれたchikaさんのユニット「Mere」さんのライブに行ってきました。
c0208932_11524369.jpg

前回、都合が合わず行けなかったでの今回とても楽しみにしていました。
今回はカフェを貸し切ってのライブで、広い会場とはまた違う、アットホームな感じ?と言えばいいかな?みんなリラックスして、いい意味でゆる~くてとっても良かったです。

いい音楽にいい声、昭和~平成のいい曲、心に沁みました。
ユニットの名前にもお二人の共通点、「母」と言うキーワードが入っているらしく、優しい、あったかいライブでした。

chikaさんのおしゃべりも楽しくって、飾らないところがまた良くって、「娘の為に~」「愛する旦那さまのおかげで~」と言って熱唱されちゃったら、ウルウル来ましたわ。

私より少し年上の姉さん達がイキイキと輝いてて、かっこよかった♪ 嬉しかった♪
まだまだ私も何かやれる事があるかも?と影響されやすい私。いい刺激をいつも頂いてます。
[PR]
by mama-yan | 2010-06-27 11:57 | 日記

イベントの報告

昨日のイベント「あおぞらマルシェ」のご報告。

午前3時起床、サッカーの試合を見ながらイベントの準備。
午前8時、子供達を学校に送り出し、いざ自転車でイベント会場へ出発!
快調に自転車を飛ばし、1時間と予想していた道のりが、45分で到着!
9時、お店作り開始、今回mana*sからは私ひとり、ディスプレイが一番難しかった。
c0208932_0275965.jpg
c0208932_0283736.jpg
10時オープン前からお客様がちらほら。午前中はお客様も途切れる事なく、DoubleMさん主催とあって、ご近所さんにたくさん来て頂きました。中にははるばる電車やタクシーを使って来られた方や自転車で片道1時間かけて来て下さった方も。本当にありがたいことです。
DoubleMさんがお友達やお付き合いを大事にされているのが良くわかりました。
そんなお客様の中に「以前ロハスで買わせてもらいました」と声をかけて下さる方がいて、嬉しかったです。
途中から雨が降ってきましたが、3時にはイベント無事終了!盛況に終わりました。
足を運んで下さったお客様とお世話になったDoubleMさん、MARKUNさんに感謝感謝です。

家に戻ってからは眠気との戦い。旦那が帰って来てご飯を出したら、もう限界。
長い長い1日が終わりました。

1日遅れでしたがご報告まで。
[PR]
by mama-yan | 2010-06-27 00:30 | 日記

京都、駆け足編


ハイジちゃんと京都へ行ってきました。
目的は「雑貨店 おやつ」さんのイベントへ行く事。
オープンまで時間があるので途中下車して行きつけの生地やさんへ。
こらから歩くし、今日は控えめに生地を購入。25日にイベント用に使えそうな生地も購入。
早く作らないと(^^ゞ

さて、おやつさんの記事は、ハイジちゃんとこで見てください。
うわさ通り楽しい空間でした♪ 並んだ雑貨も個性豊かでリピータになる気持ちわかりました。
その中でも私が魅かれたものは、 イラストレーター「はまの ゆか」さんのポストカード。
c0208932_9234865.jpg
c0208932_9242166.jpg
やさしい線のタッチや色使いがとっても気に入りました。この絵のおかっぱの女の子かわいい。
私が気に入って見てると店主さんが「絵本もありますよ」と言って絵本を出してきて下さり、
その中から「ペットショップ モピ」を選びました。
c0208932_9245562.jpg

c0208932_9252434.jpg
絵のほのぼのさと、少し現実離れした内容がおもしろかったので。
家に帰って「はまの ゆか」さんを調べてみました。他にもいろいろ出されていて、
特に村上龍さんとのコラボ作品「13歳のハローワーク」シリーズはとっても興味があるので
本屋さんで探してみようと思います。
c0208932_9294045.jpg

さて、おやつさんを後にし、いざランチの場所へ!
途中、漬物やさん「川勝総本家」に寄ったら、
c0208932_9255690.jpg

なんと本日感謝際という事で、入るなり、お土産を頂き、中でさんざん試食してたら、「どうぞお座り下さい」と席に座ったら、つきたてのおもち二つとお茶のサービス。
c0208932_9263978.jpg

きなこもちともうひとつはなんとしば漬けが入ってました。おもちに漬物、はじめての組み合わせ、またそれが美味しかった。絶妙な塩加減が良かったです。
c0208932_927666.jpg

たくさん試食して全部買って帰りたいくらいでしたが、結局買ったのはこちら、
右側は欲張って色々入ってる物(セロリ、かぼちゃ、とうがらし)
左側は大根、しそ漬けとうめ漬け
晩御飯のおかずはこれだけでいいぐらいでした。

漬物屋さんを後にし、ランチ「サラサ3」三条黒門通りへ。
そうそう、おやつさんで会ったmitukiさんとtecutecuさんも一緒に。
私達の駆け足さんぽに付き合わせてしまって、焦らせちゃったかな?
でもみんなでお話しながらのランチはやっぱり楽しかったです。
写真撮らずに食べちゃったのでそちらは他の三人さんのブログできっと紹介されると思います(^^ゞ
[PR]
by mama-yan | 2010-06-22 16:30 | 日記

イベントのお知らせ

***あおぞらマルシェ***

6/25 (Fri)  10:00 ~15:00 (雨天延期 6/29)
c0208932_12263081.jpg

  

山田西ショッピングセンター内 吹田市山田西2-4-9


なごみ市でお世話になったDouble*Mさんと開催場所を提供して下さっカフェMARKUN さん主催の
イベントにhandmade mana*s もちょこっと参加させて頂く事になりました。
他にもmana*sのイベントではおなじみのハイジ堂さんなども出展されますよ。


詳細はDouble*Mさんのブログ⇒でも紹介されています。

場所を提供して下さったカフェ MARKUN さんで昨日打ち合わせに行かせてもらいました。
ランチがお安いのにびっくり!!お腹いっぱいになって美味しいコーヒーを頂いて来ました。
あまりにもお腹がすいてたので写真とるのを忘れてました(^^ゞ
Double*Mさんのブログでランチのお写真は見てね。美味しいそうなハンバーグランチが載ってます。
c0208932_12274856.jpg
当日MARKUNさんがコーヒー・ホットドック各200円で販売予定です。
イベント会場にて券は販売致します。

会場のすぐ側に「ホームレス中学生」で有名な巻き糞公園があります。
コーヒーとホットドックを買って公園ランチなんていかがですか?
[PR]
by mama-yan | 2010-06-18 12:30 | handmade

7歳の誕生日

今日は息子の7歳の誕生日でした。
早いなぁ~。いつまでも甘えん坊で、家では私にベッタリなのに、お友達の前ではええかっこする、わかりやす~い性格です。小学校に入って随分しっかりしてきたように思います。
小さい頃は一瞬も目が離せないほど予期せぬ動きをする子でしたが、どんな子でも必ず成長するし、必ず楽になる日がくるんだなぁと最近実感しています。
ほんとに楽になりました。
c0208932_0175360.jpg

6月は今日が息子の誕生に、4日後に旦那さん、父の日もその間にあるので、毎年3つまとめてお祝いをするのが我が家の恒例行事。
「今日ケーキ食べるん?誕生日やし?」聞いてくる息子に、「日曜日におばあちゃん家で大きいケーキ食べるから今日はいいんじゃない?」と言うと少し残念そうにしてたので、
息子が習い事に行ってる間に、慌ててケーキやさんへ行きました。
小さくてもいいから今日食べる事に意味があるんでしょうね。
誕生日ケーキは高いので今日は形だけ、チーズケーキをホールで買い、お誕生日のプレートだけつけてもらって、ろうそくをつけたらまあまあ誕生日ケーキになりました。

7歳の誕生日おめでとう!! 
[PR]
by mama-yan | 2010-06-18 00:19 | 日記

念願のトウシューズ

4年生の娘が、ようやくトウシューズを履かせてもらえるようになりました。
年中さんになってすぐから始めたバレエ、はじめはスキップも上手に出来ず、
見ている私が笑いをこらえるのが大変なくらいでした。
c0208932_0272156.jpg

そんな娘も、いつの間にかバレエをバレエらしく踊れるようになり、少し欲も出てきて、
トウシューズを履く事はひとつの目標でした。
スケートを始める時、両立できるのか?私は無理だろうとバレエをあきらめさせる事も考えたけれど、本人の気持ちはまったく辞める気などなく、もちろんやれると思っていたのでしょう。
この1年はほんと良く頑張っていたと思います。
トウシューズをもらって喜んでる娘を見てたら、辞めさせなくて良かったと思いました。
スケートもバレエもどっちもあきらめられない娘、どちらも特に才能があるとは思えません。
だけど、真面目にコツコツ頑張ってるので、本人が納得するまで応援してやろうと思います。
親バカですね。
c0208932_0281223.jpg

娘にせがまれて急遽トウシューズ入れを作りました。
内側にキルティングを使い丈夫にしました。デザインは少し大人っぽく、長く使えるように。
[PR]
by mama-yan | 2010-06-17 00:31 | 日記

今日の読み聞かせ


 今日の読み聞かせに選んだ本は

 「そらいろのたね」   作: 中川 李枝子 絵: 大村 百合子 出版社: 福音館書店
c0208932_19545847.jpg


主人公ゆうじがきつねの会い、ゆうじの模型飛行機ときつねの種を交換したことからお話ははじまります。ゆうじはその種を植え、水をやり大事に育てていると、家が生えてきます。その家は育てていくうちにどんどん大きくなっていき、小さな動物から大きな動物、人間までも入れる大きな家になりました。そこへきつねがやってきて、「ぼくの家だ!」と言い、独り占めする。その後、お家は?きつねは?どうなったか?

ぐりぐらシリーズで有名な中川さんの作品。動物がたくさん出てくるんですが、その中に小さく描かれたぐりとぐらがいたりして、よく知ってる子供たちがそのぐりとぐらを見つけて喜んでます。家が生える?大きくなる?など夢いっぱい、遊びがいっぱいで楽しい絵本です。

「かみさまからのおくりもの」 作: ひぐちみちこ 出版社: こぐま社
c0208932_19551944.jpg

赤ちゃんが生まれるとき、神様は一人一人の赤ちゃんに贈り物をくださいます。
天使が運んでくるのです。あかいほっぺの赤ちゃんには、「よく わらう」を、
おおきい赤ちゃんには、「ちからもち」を、泣いている赤ちゃんには、「うたがすき」を、
~etc を天使が届けてくれました。「かみさま すてきなおくりものを ありがとう」

この本はほんとに小さい頃に読んであげるのにいい本だと思います。
短い短い本ですが、読み終えた後の子供たちへの語りかけができる本です。
今日はおまけの一冊に選びました。
読み終えた後、「みんなは神様に何をもらったかな?」って問いかけたら、
「泣き虫!」「元気!」とか聞こえてきました。
泣き虫くんには「やさしい」をくれたんやねって答えました。
息子のお友達で本当に優しい子なんです。
[PR]
by mama-yan | 2010-06-16 19:55 | 学校

お邪魔しました

 mana*s のkurumiちゃんとmarinちゃんと一緒にハイジさん家にお邪魔させてもらいました。
 昨年だったかな?新築された素敵なお家。
 mana*s メンバーはみんなマンション住まいだから一軒家がとっても羨ましい。
 飾ってあったハイジさんの最近はまっていた?ワイヤーの作品にあっぱれ!すごい上手!
 さすが手先の器用な人はなんでも出来るのね~とみんなで感心しておりました。

 そして、これまた素敵なおもてなしをして頂いて、

 
c0208932_18582320.jpg

 お茶と一緒に、ハイジさんお勧めの「おやつ座 おかだ」さんのわらびもち、
 わざわざ用意してくれてたんですね。ありがとう♪
 そして私達が手土産にと持って行った「大徳屋」さんのみたらしを頂きました。

 
c0208932_18591186.jpg

 次に、上品に盛られ た前菜を頂きました。
 このお皿、なんとハイジさんの作品なんですよ。
 いや~ほんと多才です。

 
c0208932_18594066.jpg
そしてそして、焼き 立てのピザ、どう?めちゃくちゃ美味しそうでしょ。
 めっちゃ美味しかったです。

 私達ただ座ってしゃべってただけです(^^ゞ。
 こちらからお願いしてお邪魔させてもらい、こんなにして頂いて申し訳ないと思いつつ、
 とってもリラックスして楽しい時間を過ごさせて頂きました。
 ありがとうね~♪

 またうちにも来てね、こんな素敵なおもてなしはできないけど(^^ゞ
 
 
 

 
[PR]
by mama-yan | 2010-06-15 18:36 | 日記