今できること今しかできないことは今やる!


by mama-yan

<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

自転車にのって

チラシ見て気になってた「オーガニック&陶芸カフェ寿さんへ行かない?」と私が誘ってハイジ堂さんとmitukiさんで自転車に乗って行ってきました。
どうせなら「周辺にこんなお店があるよ」と教えてくれたmitukiさんの案内でkakuraさんとROUTE271さんにも。

今日は日差しもきつく暑かった~。
まずは噂にも聞いてたkakuraさん。陶芸とレザーの教室。作品の販売もしています。
噂通りのおしゃれなお教室でした。

そこからまだランチまで時間があるのでROUTE271さんへ。
パン屋さんです。名前だけ聞いたら何屋さん?って感じですよね。店名由来が気になって仕方ないです。
c0208932_224435.jpg

こちらのパン屋さん、どれも美味しそうで迷いました。
c0208932_233967.jpg
あんこ、特につぶあんの大好きな私はあんぱんは外せません。
よもぎあんぱんと塩豆あんぱんを選びました。
期待通りのお味でした♪ まず、パンのもっちりふわふわは好みです。
あんこは重みを感じるくらいたっぷり入ってて程よい甘さでした。
つぶあんの粒がもっと残ってたら私のど真ん中です。(つぶあんの好きな私の勝手なこだわりです)
少しハード系のゆずクリームチーズとベーグル型のもちもちパン(トマトとベーコンとチーズ)はまた食べたいパンでした。
また絶対行きます。次は食パンを試してみたい。

今日のおやつのパンをゲットしてオーガニックカフェ寿へ
駅前の細い路地へ入って行くと、ありました!
mitukiさんがひとりで入りにくいと言ってたのがわかります。
古家陶芸カフェとでもいいましょうか?入り口は普通の家の玄関。
オーガニックなランチを頂きました。
4周年記念でコーヒーはサービスでした。
c0208932_244981.jpg


今日は自転車こいで体力使ったのでガッツリ系でも良かったかな?
満たされない胃袋はお家に帰ってからROUTE271のパンを食べてちょうどいい感じでした(^^ゞ

しばらくして息子が帰って来ました。「友達の家で宿題して遊んでくる」と言ったかと思うとランドセルを玄関に放り投げて行ってしまい、暇なので作りかけの娘のガウチョパンツを仕上げる事に。
mitukiさんからクワガタのお礼にと頂いたイカリのレース編みをつけてみました。
c0208932_254413.jpg
子供の服につけるのはもったいないくらいでしたが、この生地の色にピッタリ!
c0208932_26915.jpg

鞄につける分はまたお願いして作ってもらおう♪
mitukiさんと私の初コラボ作品です。

充実の一日、ハイジ堂さん、mitukiさん、お付き合いありがとう。
[PR]
by mama-yan | 2010-06-11 02:12 | 日記

スウィートポテト

昨日、突然思い立って、息子がそろばん教室に行ってる間に作ってみた。
最近息子の食欲がすごくって、夕方帰って来るなり「お腹すいた~!」とあんパンやらドーナツやら夕飯前に待ち切れず食べるので、今からおやつ作るの?って時間に作り始めた。
こんな時間から作ったから食べきれないかな?って思ってましたが、娘と娘の友達がまずペロリと3つずつ、息子も帰ってきてペロリと3つ。子供たち本当に良く食べるようになりました。美味しいと言って食べてくれるんだから作りがいあります。

スウィートポテトと言えば、ちょうど娘と同じくらいの時、はまって何度も作ってた気がします。4年生の時お料理クラブに入ってて、料理に興味があった頃。
娘にも何か作らせてもいい頃なのかもなぁ~。

レシピなどありません。材料も適当な分量をお好みでって感じ。
そのわりにはまあまあの味になってました。
甘さ控えめ、硬さも今日はソフトな感じに。

c0208932_21543711.jpg

[PR]
by mama-yan | 2010-06-09 21:59 | 日記

最近作った物

私のブログ、どうも最近食べてばっかりになってる。
昨年一年間、思うように動けなかった事もあり、先月は食べ歩いたからね(^^ゞ
だけど、食べてばっかりでもないんです。
ちょこちょこ作ってますよ。

先日のなごみ市ではギリギリまで作ってて写真載せる余裕なかったし、ついつい写真撮らずに値札付けてお店に持っていったり、記録としてちゃんと残しとかないとと思います。
「あれ作って~!」と言われた時に「どんなんやった?」と言う事がないように。

と言う事で最近作った物を少し、載せてみました。
なごみ市でこだわって作ったマリンテイストの服
c0208932_9401086.jpg


c0208932_9403433.jpg


c0208932_940534.jpg

ウエスト調節可能にしましまた。

c0208932_9441677.jpg

お友達のお子さんに買って頂き、写真を送ってもらいました。
110cmを着用です。

花ぱんでなぜか良く売れるデジカメケース。
c0208932_9463674.jpg


mayukwさんに手土産に持って行きたいけど何かない?と言われて急いで作りました。
しっかりキルト芯を挟んで作りました。
携帯ケースにもなります。
[PR]
by mama-yan | 2010-06-08 09:51 | handmade

給食試食会

今日は小学校の給食試食会へ行ってきました。
30分ほど栄養士さんお話を聞きました。
献立が出来るまでの過程などを聞いているとほんとに良く良く考えてあるんだなぁと思いました。
商品添加物や農薬ができるだけ使われていない食材を選んでいる事はもちろん、衛生面にも配慮した安全で美味しい給食、それが1食たった200円ほどで食べられる。
この内容で金額的にはかなり頑張っているんだそうです。ちなみに、パンと牛乳で予算の約半分だそうです。少ない予算の中で考えに考えられた給食、ほんとにありがたいと思いました。
よくニュース番組などで給食費を払わない親(払えないわけではないのに)などのインタビューを見ますが、ほんとにバカヤローだなぁと思います。こんな親にも同じように子ども手当は給付されるんですね。それが子供の為に本当に使われるのかな?

今日のメニューはc0208932_022453.jpg

*オリーブパン
*牛乳
*キーマカレー
*キャベツのスープ






どれも薄味でしたが美味しかったです。我が家の味付けがいかに濃いかって事がわかりました。思った以上に満腹になりました。パンも私が子供の頃より美味しかったように思います。

正直、1000円のランチに行って喜んでる自分にちょっと反省です。ちょっと控えよう(^^ゞ
美味しい物食べた分、我が家の食卓にも還元せねば。
しっかりお料理にも力をいれます。
私もバカヤローな親にならないように。
今日はいい勉強になりました。
[PR]
by mama-yan | 2010-06-04 00:26 | 幼稚園・学校

読み聞かせ

5月から隔週で読み聞かせのボランティアに参加しています。
今日はその日でした。
うちの子供たちの学校は毎週水曜日朝8時半から10分間が読書タイムになっています。
低学年のクラスには保護者のボランティアの方が絵本を読んでくれます。
その読み聞かせをやってます。

私は1年生を中心に回らせてもらてるのでわかりやすい簡単な絵本を選びます。
今回は図書館に行く余裕がなかったのでお家の本棚から選びました。

今日の1冊は

「ふしぎなキャンディーやさん」作・絵 宮西達也
c0208932_13421019.jpg


息子が大好きな宮西達也さんの本、私が「明日何読もう?」と本棚を探しでいたら息子が「これがいい!」と選んでくれたのでこの本にしました。絵も内容もとっても楽しい本です。
ブタくんが森の中でみつけた不思議なキャンディーやさん。「ここにあるキャンディーをなめるとふしぎなことがおこるんだよ」とタヌキのおじさんにすすめられてキャンディーをなめるとブタくんに次から次へとふしぎな事が起こります。

時間が余った時のおまけの1冊

「やさいのおなか」作・絵 きうち かつ
c0208932_13423358.jpg


見て楽しむ本です。お野菜の切り口(ここではやさいのおなか)の絵が載っていて「これどんなお野菜?」って質問形式でやってみました。幼児向けの本ですが、盛り上がる盛り上がる!1年生はまだまだ素直で可愛い。

読み聞かせ、子供たちの反応が嬉しくて楽しくて結構はまります。
絵本選びも楽しみのひとつです。
上の子の小さい頃はそれなりに本も読んであげたんだけど、下の子に限っては私が読んであげたのはあまり記憶にないくらいで、上の子が下の子の絵本担当で、未だに寝る前に読んでくれてます。
お家では私の出る幕ないくらいで(^^ゞ

今年は学校の役員も当たらなかったし、あえて手も挙げなかったから申し訳ないくらいフリーで、美味しい物食べたり、好きなハンドメイド、縫物、編み物をしたり、イベントに出たりと自由にやってるのでせめてこのくらいはお役に立てたらと参加しています。

ボランティアと言うより、私が楽しませてもらってるんですけどね。
[PR]
by mama-yan | 2010-06-02 13:46 | 日記

参りました<m(__)m>

と言いたくなるくらいのランチ、食べてきました。

予約してから待つこと1カ月、待ちに待ったみかつき食堂さんのランチに行ってきました。
c0208932_19493979.jpg

噂には聞いてましたが、ほんまにすごかった。

c0208932_19512466.jpg
とにかくびっくりするのはこのボリューム!!

そしてこの内容、ひとつひとつ手の込んだお料理が次から次へとまだ出てくるの?ってくらいに。

c0208932_19525349.jpg
さっきのに追加で出てきました。
このコロッケ、ひとつは金時豆、もうひとつはアジと大豆。

c0208932_19503562.jpg
デザートはほうじ茶のゼリーの上にキャラメルアイス。

写真撮るのわすれたけどこの他にお味噌汁もついてました。

どれも味は文句なし!全部美味しいかった♪

mitukiさんの言ってた通り、お姉さんの気合を感じました。

ひとりでこれだけのお料理を作って出して接客まで、あっぱれです!

やみつきになるのがわかりますね。

これだけのボリュームの内容で1450円、納得です。安いくらいです。

良く食べる私でもお腹いっぱいで、晩御飯の時間になっても全然お腹が減らなかった。

噂はほんまでした。いや~ほんまに参りました

6月はもう予約でいっぱいだそうです。すごいわぁ~。mitukiさんほんとにありがとう♪
[PR]
by mama-yan | 2010-06-01 19:54 | 日記