今できること今しかできないことは今やる!


by mama-yan

<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

作ったよ~♪

先日習った消しゴムはんこ、作ってみました。
子供の連絡帳に押す「みました」ハンコの小さいのが欲しかったので。
c0208932_0281752.jpg
実物は1.6cm×1.6cm。
小さい字は掘るのが難しかった。「ま」が微妙だけど、私的には上出来です。
ほんと楽しくて、はまるわ~。
[PR]
by mama-yan | 2010-07-10 00:29 | handmade

7/8 お料理教室

2回目のお料理教室。
前回のお料理はあれから何度と我が家の食卓に登場しました。
先日のはんこ教室では前回習ったマンゴーヨーグルトを作ってみんなに食べて頂いて、褒めてもらったので、今回もとっても楽しみにしてました。

今日のメニューは
c0208932_12433325.jpg


*ごぼうと穴子の混ぜごはん
*万願寺唐辛子とじゃこ煮
*アボガドミルク豆腐
*にんにくの芽と砂肝の甘辛炒め
*あんわらび餅

どれも好みの味で、使えそうなメニューでした。
アボガドミルク豆腐はうちの旦那が喜びそう。
見た目に手が込んでて、食べたことない味。
食卓に並んでも、素直に美味しいとは言わず、またきっと「お料理教室で習ったんか?」と嫌みのひとつも言うだろう。お料理、お茶、お花と何でも出来て専業主婦の鏡のような姑に育てられた旦那は、絵にかいたような昭和な男。男は外で働いてなんぼ、女は家の事をしてなんぼなんです。
お料理も手抜きをするととっても不機嫌。だからって毎日すごい料理を作ってるわけではなので嫌みのひとつも言われるのですが。おかげで料理は嫌い、必要にかられてしてるだけ。
それが、お料理教室に参加して、目からウロコです。毎月新しいメニューを教えてもらえて、1年も通えばどれだけレパートリーが増える事でしょう。
料理本とにらめっこして、味もわからん物を作ってみる(いや最近は新しい物にチャレンジする事すらしないようになってた(^^ゞ)なら、少しお金を払ってでもお料理教室に通うのがベストなんだと専業主婦歴10年目にして気づきました。
[PR]
by mama-yan | 2010-07-09 12:46 | cooking

文化教室ばじめました♪

幼稚園生活が終わって、時間が出来たらと考えていた文化教室をはじめました。
文化教室と言ってもそんなたいそうなものではありません。
ようは、気の知れた仲間が集まって物作りをしたり、何かを学んだりする時間を共有できる場所、
時間を我が家で楽しんでもらおうと言う企画。幼稚園のママ友とは幼稚園通いがなくなると会う機会も少なくなって寂しいってのもあります。そんなこんなで、「何か企画して~」と言うお声をたくさん頂いてたので、ようやく第一回目、「ハイジ堂さんによる消しゴムはんこ教室」を先日開催しました。
c0208932_9593897.jpg

参加者6名、ほぼ皆さん初心者でした。
今回の講師、ハイジ堂さんは handmade mana*s のイベントでおなじみのキュートで繊細な作品を作る消しゴムはんこ作家さん。私の大切なお友達でもあります。
彼女の生み出す作品が私も大好きで、参加者の中には実際にイベントでハイジ堂さんのハンコを購入された方もいたりして。
はんこ教室はわかりやすい指導のおかげでみんなとての上手に作ってました。
手書きのかわいいテキストがとてもわかりやすかったです。
c0208932_2314419.jpg

ワイワイおしゃべりしながら、「楽しい~」「はまるわ~」なんて言いながら。
とっても楽しい時間を過ごしました。
私もみなさんんと一緒に講習を受けていて夢中になってたので写真を撮るのをすっかり忘れてました。講習の様子は残念ながら写真がありませんが、へたくそですが私の作品です(^^ゞ
c0208932_1015486.jpg

お友達が講習後お家で作ったという作品も。
c0208932_23131713.jpg

どうやら皆さんすっかり消しゴムはんこにはまったようです。
[PR]
by mama-yan | 2010-07-07 10:02 | handmade