今できること今しかできないことは今やる!


by mama-yan

<   2015年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

見つけた!すてきな絵本

どんぐりちゃん」  文 アン・ドビョン 絵 イ・ヘリ 訳 ゲ・イル

この絵本のキーワードを挙げるとしたら自然、共存、つながり、生きる、いのちかな?
絵のたっちが独特で、線をいくつも重ねて描かれた絵は、細やかで繊細なんだけど、力強さや生命力を感じる。物語もそう、とっても深くて力強い。つながる力を感じさせてくれます。

木から落ちたどんぐりちゃんはまわりの落ち葉達に守られて、立派な木になるための準備を始めます。
落ち葉はどんぐりちゃんに未来を託して腐っていきます。未来を託されたどんぐりちゃんはいのちをつなぐために歯を食いしばって芽を出すのでした。

絵をじっくり見ながらお子さんと一緒に読んでほしい絵本。

「ポテトスープが大好きな猫」 作 テリー・ファリッシュ 絵 バリー・ルート 訳 村上春樹

頑固で素直じゃないおじいさんと年老いた雌猫のお話。
お互いにお互いの存在をとっても大切に思っているくせに上手く伝えられない、伝わらない。
読み進めていくとおじいさんの不器用な優しさが伝わってきて微笑ましい。
また温かい絵が物語の空気感にぴったりです。

これはどちらかと言えばおとなのための絵本かな?
訳者の村上春樹も、年取った雌猫好きの読者のみなさんに喜んでもらえるのではないか?と書いてます。

「どんぐりちゃん」は小学校の読み聞かせで、「ポテトスープが大好きな猫」はおとなのための絵本講座で紹介できそうです。
[PR]
by mama-yan | 2015-02-12 23:22 | 本・絵本