今できること今しかできないことは今やる!


by mama-yan

<   2015年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

1冊の絵本から

先日の「子育て」テーマの講座で1・2歳のお子さんが参加と聞いて、ファーストブックをいくつか紹介したいと我が家の本棚を探していたら、久しぶりに手にとった絵本がこれでした。
c0208932_2116482.jpg

「もこもこもこ」 たにかわしゅんたろう 作  もとながさだまさ え

絵本をひらいていくと、まぁひどい、破れてるはしわくちゃだわ。
そう、これは息子のしわざ。ちょうど2歳くらいだったかと思う。なかなか絵本を落ち着いて読ませてくれなかった頃。自分でめくりたい。そんな時期だったかな。確かこの頃から、絵本のカバーは全部はずして保管しておくようになったんだ。

1冊の絵本から、忘れていた記憶がよみがえって、ほっこりしました。
絵本で子育てってこういう事なんだと改めて思う。
[PR]
by mama-yan | 2015-07-04 21:22 | 本・絵本

7月1日4年1組読み聞かせ

今日のクラスはとっても元気なクラスでした。
教室に入ったとたん、「おはようございまーす!」の声。
朝からとっても気持ちよい挨拶。こちらもテンション上がりました。

7月に入ったらこの絵本です。
c0208932_2052610.png

「おこだでませんように」  くすのきしげのり 作  石井 聖岳 絵

学校でもお家でもいっつもおこられてばかりのぼく。

   ぼくはほんまは「ええこやねぇ」って言われたんや。
   ぼくは「わるいこ」なんやろうか


この辺のところはせつなくなって読めなくなりそうになります。
ぼくが書いた短冊の願いごとは・・・・・。

今日のクラスでは、「ぼくもいつもおこられてる」とか、短冊のところでは「ああ~」と題名に納得した子など、
反応が良かったです。最後にぼくの願い事がかなった時のみんなの顔も良かった。

まだ読んだことのないお母さん、絶対読んで!
作者のくすのきしげのりさんはあとがきにこう書いてます。

「どうか、私たち大人がとらわれない素直なまなざしを持ち、子どもの心の中にある祈りのような思いにきづくことができますように」
[PR]
by mama-yan | 2015-07-04 20:53 | 本・絵本