今できること今しかできないことは今やる!


by mama-yan

タグ:イベント ( 12 ) タグの人気記事

6/23 絵本講座報告

おかげ様で無事終わりました。
「子育て」がテーマでしたが、参加者のほとんどが子育ては一段落された方でしたね。
小さいお子さん連れは2組。
現在絵本講師の勉強中と言う方や、まちライブラリーをこれから始められる方も。
また、絵本の読み聞かせが素晴らしく上手な方、ご自身で絵本を書かれている方までおられました。
皆さん、絵本に対して意識の高い方でした。私の方が勉強させて頂きました。

準備していたのは主にファーストブック。絵本のある子育てのお話でした。
響いて欲しい人にちゃんと響いたのかな?とちょっと心配。
あれもこれも後から伝え忘れたことがあふれてきました。
はじめての講座、まだまだですね。
7月29日のホームでの講座に向けて、また課題が見つかりました。

参加者と一緒に写真撮影
c0208932_22483345.jpg


素敵な出会いの場となりました。
[PR]
by mama-yan | 2015-06-26 22:55 | 日記
立命館大学 大阪いばらきキャンパス内の「まちライブラリー@OIC」で講座をします。

普段は会員制のライブラリーですが、このイベントはどなたでも参加できます。
絵本の読み聞かせや紹介、子育てにまつわるお話をしますが、基本参加型にしたいと考えています。気軽にブックトークできる会にになればと、定期開催の予定。

今回はテーマ「子育て」なので親子で参加可能です。



日 時:6月23日(火) 11:00~12:30

場 所:まちライブラリー@OIC 立命館大学 大阪いばらきキャンパス

c0208932_20503788.jpg


実は随分まえに下書きしてて、編集途中でそのままにしてました(^_^;)
おかげ様で定員に達してます。準備もほぼほぼ出来ました。あとは当日しっかり伝えたいことを伝える事。
今回は小さいお子さん連れの方もいらしゃるのでファーストブック中心に紹介しようと思っています。

またどんなだったか報告します。


7月はホーム(職場)で公開講座をします。
7月の市の広報にも載ります。広報が出る頃にこちらもアップします。
公私ともに絵本の活動が忙しくなってきました。

それに加えて、息子の野球チームも大阪大会出場が決まり、夏合宿も控えているし、娘の高校受験に向けての学校説明会やら、個人懇談やら、7月は休みなく忙しくなるなぁ。バテないように体調管理ちゃんとしなきゃ。
[PR]
by mama-yan | 2015-06-03 20:52 | お知らせ

行ってきました。

DoubleMさんに誘っていただき、ハイジちゃんと一緒にカフェ 5kuma さんに行ってきました。
ランチメニューはカレーしかないんだけど、これがかなりイケる!!
はまりそうな味。
c0208932_15402389.jpg

ケーキも美味しかったわ。
私はアップルパイを頂きました。
c0208932_15405330.jpg
となりのmakiさんはシナモンロール。
c0208932_15412430.jpg

ひとりひとり違うカップに違うお花を飾ってあるところがオーナーさんのこだわりを感じました。
オーナーさんはお花屋さんなんだって。
カップもお花もおしゃれでしょう~♪

さてさて、5kumaさんに来た本当の目的は今度12月5日に開かれる手作りマーケットに参加させて頂くため、ごあいさつがてら下見にやって来たのです。
店内にはお花やお菓子、アンティーク雑貨などなど、カフェ以外にもお楽しみがいっぱい。
ニットカフェやイベントもよくされているみたいです。
今回、12/5のイベントに参加させて頂くことにしました。
お洋服を中心に持って行こうかと思っています。

食べる事とおしゃべりに夢中(makiさん、、mayuさんいい話をありがとう。)で店内の様子の写真をとってくるの忘れました(^^ゞ
お店のHP→よりのぞいてみてください。

第12回5kuma手作りマーケット
12月5日(日) 10:00-17:00
[PR]
by mama-yan | 2010-11-19 15:43 | 日記

贅沢なランチ♪

今日は贅沢なランチに行ってきました。

カフェ悠々さん→の3周年を記念して、mereさんの生ライブを聞きながらのランチ。
美味しいランチと心地よい歌声と、音楽に癒されてきました。
しかも、これでたったの800円なんですから。
4周年も予約しとこうかと思ったくらいです。

写真、写り悪くて申し訳ない(・_・;)
c0208932_16252135.jpg

chikaさん、mayu姉さん、素敵でした。「sweet memories」、ナイス選択でした!!
めちゃ良かったわ。最後に歌ってた曲も好きやった♪

ランチの写真も一応撮ったんですが、デザート、ドリンク撮り忘れ(・_・;)
ハイジ堂さんところで見てください。
c0208932_16282748.jpg

c0208932_16285126.jpg

デザート、ドリンクがついて800円は安すぎる~。

ちょこっと時間があったのですぐ近くの雑貨屋さんへ。
zakka zip
c0208932_16375827.jpg

千里丘周辺にも素敵なお店がたくさんあるようで、また自転車でカフェ、雑貨屋巡りだわ。
[PR]
by mama-yan | 2010-10-13 16:34 | 日記

handmadeの秋

handmade mana*s 秋のイベント情報!!

** HANDMADE FLEA MARKET **

日時:10月30日(土) a.m.11:00~p.m.5:00
場所:リフォームスタジオ オアシス ショールーム
     大阪府茨木市玉櫛2-28-14



** 第3回 ぷちロハス **

日時:11月12日(金) a.m.10:00~p.m.3:00
場所:小林みちこ事務所
     大阪府茨木市舟木町13-11


を予定しております。今日は、それに向かってmana*sのメンバーで秋冬物の生地を仕入れに行ってきました。いつものお店に開店と同時に行って、悩みに悩んで、1時間半、おばちゃんに「そのくらいにしてまたおいで」って言われるくらい悩んだので、いいお買いものができたと思います。

冬生地は意外にかさばって、電車と自転車では寄り道もできないという事で、生地やのおばちゃんが、「たくさん買ってくれたし、送ってあげるよ」と言ってくれたので、そうしてもらい、手ぶらで帰って来ました。
生地やのある最寄駅には特にランチできるような店もなく、結局地元茨木に帰ってきてランチになりました。

茨木でも有名な雑貨屋さん、「バナナ商店さん」のお隣のお店、前から気になってました。
ここからはまたランチネタです(^^ゞ

「BAR Ulula ~バル ウルラ」
大阪府茨木市舟木町1-11 

c0208932_17401681.jpg

夜がメインのお店のようですね。4人席が1つと後は2人席とカウンター。
ランチメニューは、1000円~1500円。
今日は1000円のパスタランチにしましたが、選べるパスタ、選べる前菜2品、パン、デザート、ドリンクと
なかなかの内容で、これで1000円は価値あります。
パスタも前菜も美味しかったです。
c0208932_17292854.jpg

前菜は揚げナスとキノコのマリネを選びました。
c0208932_17285028.jpg

パスタはトマトのモッチァレラを選びました。
c0208932_18361231.jpg

デザートはバナナのパウンドケーキでした。

いっつも写真とる前に食べてしまって、後でしまった(・_・;)となるわけですが、今日は横にいたKちゃんが「写真!!」と言ってくれたのでなんとか。でもパンは食べてしまい、ドリンクは飲みかけでした(^^ゞ

ランチを終え、お腹も落ち着いたところで、
もちろんお隣の「バナナ商店」へ。

c0208932_17301965.jpg

いつ来ても素敵なものがたくさん並んでます。

そして「ひとりじゃ入りにくくてまだ行ったことがない」と二人が言う店、
「jumble soup」に行きました。
大阪府茨木市舟木町4-10 ピーチツリービル1F 
c0208932_1731695.jpg

個性豊かな楽しい物がたくさんあるお店。とでもいいましょうか?
気になる方はとりあえず行ってみてください。

写真に写ってるかわいい自電車、まるで店のディスプレイのようですが、実はKちゃんの愛車。最近購入したらしく、限定色らしいです。
店内には似たような自転車が売り物としてディスプレイされてましたけど。
[PR]
by mama-yan | 2010-10-07 17:33 | 日記

花火

夏と言えば花火ですね。
息子の遊び仲間、幼稚園からのお友達と兄弟達と家のそばの川へ行き、小さな花火大会。
手持ち花火と打ち上げ花火もちょこっと。
それはそれは楽しそうで、打ち上げ花火はみんなでカウントが始まり、大盛り上がり!!
まだまだ素直に何でも喜んでくれるのでやりがいあります。
c0208932_0253395.jpg
c0208932_0255456.jpg
c0208932_026922.jpg
c0208932_026256.jpg
夏の行事がまたひとつ終わりました。
夏休みは特別なイベントがたくさんあって、もうすぐ学校だけど、ほんとに大丈夫かしら?
[PR]
by mama-yan | 2010-08-23 00:26 | 日記

うちの夏休み

夏休みも残り1週間余りとなりました。
今年の夏はほんまに暑かった(・_・;)
朝から蝉採りに出かけて帰って来ない息子が、熱中症にでもなっていないかと心配になって探しに行く事もありました。
公園の水道の水でずぶぬれになって帰って来る事もあったけど、この暑さではそりゃ水もかぶりたくなるわなと納得してしまうくらい暑かった。
息子は見事に焦げてしまい、白いところはお尻と手のひら、足のうら、そして、アイシャドーでもしたかのような瞼。寝顔が笑えます。
c0208932_23452734.jpg

この夏、初めて3泊のキャンプにも参加し、成長を見せてくれました。
勉強の方はさっぱりで、遊び放題していたおかげで、鉛筆をにぎると「頭が痛い」と言うし、宿題の絵日記が心配。あと一週間やで(+_+)

娘も今年は苦手なスイミングを克服する為、夏期講習でクロール息継ぎを特訓。
昨日、近所のプールでようやく25メートル泳げたと喜んで帰ってきました。
夏休みの目標達成です。4年生で25メートルなんて大した目標ではないのだけれど、学校のプールで2回も貧血で倒れた経験を持つ娘にとっては、夏を克服した意味で大きな自信になったのでしょう。

お盆休みはmayu姉さんご家族と一緒に能勢へキャンプに行きました。
今回2度目の自然の森キャンプ場。今までいろいろ行ったけど、やっぱりここが一番好き。
天気はイマイチでしたが、今回旦那がどうしてもダッチオーブンが欲しいとこだわって買って、
作ったローストチキン。確かに美味しかったです。
c0208932_23462971.jpg

c0208932_23465448.jpg

我が家で一番高いお鍋ですから美味しくなくては困りますよ。
2泊3日のキャンプの事はmayu姉さんのブログ⇒で詳しく、写真もいっぱい載せてくれてます。

他にも映画、ミュージカル、文楽、プール、などなどたくさんイベントがありました。
海外から帰国したお友達が泊まりにきてくれたり、少し離れたお友達の家に電車に乗って遊びに行ったり、なかなか会えないお友達にも会えました。

いっぱい日記のネタはあるはずだから、どうぞすんなり書いてくれますように・・・・。

そうそう、私の夏休みと言えば、子供たちのキャンプ中の3日間。
京都、神戸と歩きまわり、時間に制限されることなく自由を満喫しました。
そのおかげか、例年、この時期はストレスが溜まりに溜まってるんだけど、今年はまだ大丈夫みたいです。
[PR]
by mama-yan | 2010-08-22 23:50 | 日記

お友達のライブ

私のブログの師匠でもあり、主婦力を背中で教えてくれるmayu姉さんと歌の楽しさを教えてくれたchikaさんのユニット「Mere」さんのライブに行ってきました。
c0208932_11524369.jpg

前回、都合が合わず行けなかったでの今回とても楽しみにしていました。
今回はカフェを貸し切ってのライブで、広い会場とはまた違う、アットホームな感じ?と言えばいいかな?みんなリラックスして、いい意味でゆる~くてとっても良かったです。

いい音楽にいい声、昭和~平成のいい曲、心に沁みました。
ユニットの名前にもお二人の共通点、「母」と言うキーワードが入っているらしく、優しい、あったかいライブでした。

chikaさんのおしゃべりも楽しくって、飾らないところがまた良くって、「娘の為に~」「愛する旦那さまのおかげで~」と言って熱唱されちゃったら、ウルウル来ましたわ。

私より少し年上の姉さん達がイキイキと輝いてて、かっこよかった♪ 嬉しかった♪
まだまだ私も何かやれる事があるかも?と影響されやすい私。いい刺激をいつも頂いてます。
[PR]
by mama-yan | 2010-06-27 11:57 | 日記

イベントの報告

昨日のイベント「あおぞらマルシェ」のご報告。

午前3時起床、サッカーの試合を見ながらイベントの準備。
午前8時、子供達を学校に送り出し、いざ自転車でイベント会場へ出発!
快調に自転車を飛ばし、1時間と予想していた道のりが、45分で到着!
9時、お店作り開始、今回mana*sからは私ひとり、ディスプレイが一番難しかった。
c0208932_0275965.jpg
c0208932_0283736.jpg
10時オープン前からお客様がちらほら。午前中はお客様も途切れる事なく、DoubleMさん主催とあって、ご近所さんにたくさん来て頂きました。中にははるばる電車やタクシーを使って来られた方や自転車で片道1時間かけて来て下さった方も。本当にありがたいことです。
DoubleMさんがお友達やお付き合いを大事にされているのが良くわかりました。
そんなお客様の中に「以前ロハスで買わせてもらいました」と声をかけて下さる方がいて、嬉しかったです。
途中から雨が降ってきましたが、3時にはイベント無事終了!盛況に終わりました。
足を運んで下さったお客様とお世話になったDoubleMさん、MARKUNさんに感謝感謝です。

家に戻ってからは眠気との戦い。旦那が帰って来てご飯を出したら、もう限界。
長い長い1日が終わりました。

1日遅れでしたがご報告まで。
[PR]
by mama-yan | 2010-06-27 00:30 | 日記

イベントのお知らせ

***あおぞらマルシェ***

6/25 (Fri)  10:00 ~15:00 (雨天延期 6/29)
c0208932_12263081.jpg

  

山田西ショッピングセンター内 吹田市山田西2-4-9


なごみ市でお世話になったDouble*Mさんと開催場所を提供して下さっカフェMARKUN さん主催の
イベントにhandmade mana*s もちょこっと参加させて頂く事になりました。
他にもmana*sのイベントではおなじみのハイジ堂さんなども出展されますよ。


詳細はDouble*Mさんのブログ⇒でも紹介されています。

場所を提供して下さったカフェ MARKUN さんで昨日打ち合わせに行かせてもらいました。
ランチがお安いのにびっくり!!お腹いっぱいになって美味しいコーヒーを頂いて来ました。
あまりにもお腹がすいてたので写真とるのを忘れてました(^^ゞ
Double*Mさんのブログでランチのお写真は見てね。美味しいそうなハンバーグランチが載ってます。
c0208932_12274856.jpg
当日MARKUNさんがコーヒー・ホットドック各200円で販売予定です。
イベント会場にて券は販売致します。

会場のすぐ側に「ホームレス中学生」で有名な巻き糞公園があります。
コーヒーとホットドックを買って公園ランチなんていかがですか?
[PR]
by mama-yan | 2010-06-18 12:30 | handmade