今できること今しかできないことは今やる!


by mama-yan

タグ:カフェ ( 8 ) タグの人気記事

旦那が能勢のフジコン(クワガタ専門店)に行くというので、天気もいいし、ドライブがてらついて行く事にしました。行きは茨木の山を越え、新しい道を通ったりしがら能勢まで。
帰り道、うとうとしてたら、旦那が「お前の好きそうなのがあるぞ!!」と言うので見てみると、
こんな田舎の山の中になんと、英国風の建物、コテージ。
その敷地内に入ってみると、ティールームレストラン、Britishstore,アンティークショップがありました。
イベントゾーンなどもあって定期的に素敵なショップが出展してイベントが行われているらしい。
写真を撮ろうとしたんだけど、「外観撮影禁止」の貼り紙。
写真撮影は許可がいるらしい。今日は旦那と息子と来てたのでおしゃれなお店でティータイムと言う雰囲気でもなかったのでティールームレストランには入らず、そちらの写真はやめときました。
次回お友達と来た時にちゃんと許可を頂いてからにします。
パンフに載ってた手書きのイメージ画です。
c0208932_21554548.jpg


今日はBritishstoreで英国のお菓子を買いました。
お店のお姉さんに色々お話を聞いて、おすすめのお菓子を買い、パンフレットを頂いてきました。
イベントは毎回盛況で、あまり知れ渡って欲しくないというのがオーナーさんの気持ちだそうで、
こうやってブログに載せていいものかと思いながらちょっことだけ


Britishstoreのお姉さんに写真の許可を頂いたのでこちらはお写真で紹介しましょう。
c0208932_21451466.jpg
c0208932_21453982.jpg
c0208932_2146356.jpg


お姉さんおすすめのお菓子
c0208932_21471623.jpg


こんな感じのコテージが敷地内に並んでいます。
敷地の奥には個人所有のコテージが建設中。
全て完売になったそうです。別荘のつもりで買われた方が多いそう。

一緒にランチ食べに行きませんか?
かなり遠いですけど(^^ゞ
お姉さんがパスタが美味しいって。

リンクも許可がいるみたいやから 「PONT-OAK 、亀岡」で検索してみてね。

[PR]
by mama-yan | 2011-05-08 21:59 | 日記

癒しの時間

日曜日の昼下がり、美味しいケーキとコーヒーを頂きながら、
ピアノとギターの心地よい音色に素敵な歌声。
c0208932_11524887.jpg

贅沢なひととき、癒されました♪

昨日、mereさんのカフェライブに行ってきました♪

今回のテーマは「旅立ち」。
洋楽、初めて聴く曲もいっつもCMで耳にしてる曲も思い出のあの曲も
どれもほんまに良かったです。chikaさんのおしゃべりもね。

サプライズもありました。
聴きにきていたchikaさんのお友達に、お幸せに♡と言う気持ちを込めて、「未来へ」の歌のプレゼント、そして今回会場でもあるCafe Sourire さんからオリジナルケーキのプレゼント。
c0208932_11533193.jpg

聴きに来ていたみんなあったかい気持ちになりました。

そんなサプライズに感動したのもあるし、「未来へ」は私にとっても特別な歌でもあったので
聴きながらウルウルしました。

「未来へ」は娘の卒園式で母達が子ども達に贈った思い出の曲。

ありがとう~ほんまに良かったわ♪

そんなmereさんと4月に一緒にイベントやります→
今度はどんなテーマでどんな歌が聴けるのかほんと楽しみです。

そうそう、Cafe Sourire さん、handmademana*s の商品、委託販売してもらってます。
ランチも美味しいし、店の雰囲気もいいし、女子会、ママランチ、お勧めです。
mana*sの商品の写真また撮り忘れた(・_・;)。
今度またランチの写真も撮ってきて記事にします。

Cafe Sourire  〒5670828 茨木市舟木町10-10アメニティ舟木1階  072-636ー6396
[PR]
by mama-yan | 2011-02-28 11:58 | 日記

行ってきました。

DoubleMさんに誘っていただき、ハイジちゃんと一緒にカフェ 5kuma さんに行ってきました。
ランチメニューはカレーしかないんだけど、これがかなりイケる!!
はまりそうな味。
c0208932_15402389.jpg

ケーキも美味しかったわ。
私はアップルパイを頂きました。
c0208932_15405330.jpg
となりのmakiさんはシナモンロール。
c0208932_15412430.jpg

ひとりひとり違うカップに違うお花を飾ってあるところがオーナーさんのこだわりを感じました。
オーナーさんはお花屋さんなんだって。
カップもお花もおしゃれでしょう~♪

さてさて、5kumaさんに来た本当の目的は今度12月5日に開かれる手作りマーケットに参加させて頂くため、ごあいさつがてら下見にやって来たのです。
店内にはお花やお菓子、アンティーク雑貨などなど、カフェ以外にもお楽しみがいっぱい。
ニットカフェやイベントもよくされているみたいです。
今回、12/5のイベントに参加させて頂くことにしました。
お洋服を中心に持って行こうかと思っています。

食べる事とおしゃべりに夢中(makiさん、、mayuさんいい話をありがとう。)で店内の様子の写真をとってくるの忘れました(^^ゞ
お店のHP→よりのぞいてみてください。

第12回5kuma手作りマーケット
12月5日(日) 10:00-17:00
[PR]
by mama-yan | 2010-11-19 15:43 | 日記

贅沢なランチ♪

今日は贅沢なランチに行ってきました。

カフェ悠々さん→の3周年を記念して、mereさんの生ライブを聞きながらのランチ。
美味しいランチと心地よい歌声と、音楽に癒されてきました。
しかも、これでたったの800円なんですから。
4周年も予約しとこうかと思ったくらいです。

写真、写り悪くて申し訳ない(・_・;)
c0208932_16252135.jpg

chikaさん、mayu姉さん、素敵でした。「sweet memories」、ナイス選択でした!!
めちゃ良かったわ。最後に歌ってた曲も好きやった♪

ランチの写真も一応撮ったんですが、デザート、ドリンク撮り忘れ(・_・;)
ハイジ堂さんところで見てください。
c0208932_16282748.jpg

c0208932_16285126.jpg

デザート、ドリンクがついて800円は安すぎる~。

ちょこっと時間があったのですぐ近くの雑貨屋さんへ。
zakka zip
c0208932_16375827.jpg

千里丘周辺にも素敵なお店がたくさんあるようで、また自転車でカフェ、雑貨屋巡りだわ。
[PR]
by mama-yan | 2010-10-13 16:34 | 日記

木のスプーン作り

今日はハイジちゃんと木のスプーン作りに行ってきました。
家具作家のpotitekさんと枚方のcoume cafe さんとのコラボ企画。
ハイジちゃんに「こんなのあるけど一緒に行かない?」と誘ってもらい、二つ返事で参加する事に。

coume cafeさん→、枚方市禁野町の住宅街、狭い道を入って行くと、ありました!
かわいい小屋が。駐車場の敷地に秘密の小屋を建てたと言った感じのお店。
c0208932_004818.jpg
今日のスプーン教室は、coume cafeさんのぷちランチ、デザート付き。
c0208932_012568.jpg
器はすべてcoume cafeさんの手作り。
c0208932_015795.jpg

お料理もお味噌から手作りで、素朴でやさしい味。


家具作家potitekさん→のスプーン教室。
potitekさんはテレビにも出演されているような有名な方で、雑誌や本などでも活躍中。
そんな先生に教えて頂けたなんてなんてラッキー!
何より、スプーン作り、面白い!
c0208932_031468.jpg

掘り始めたらめたら止まらず、無口になるくらい夢中になりました。
ノミやカンナを使って掘ったり削ったり、だんだんスプーンらしく丸みが出てくると嬉しくて、時間を忘れてしまいそうでした。時間に限りがあったので途中先生に助けてもらいながらも、なんとか完成!
c0208932_05431.jpg

見て見て!すごいでしょ。
世界にひとつのマイスプーン♪
左はハイジちゃんの作品、右が私の作品。

いや~、ほんまに楽しかった。
また参加したいです。

ハイジちゃん、誘ってくれてありがとう♪
[PR]
by mama-yan | 2010-09-17 00:09 | handmade

自転車にのって

チラシ見て気になってた「オーガニック&陶芸カフェ寿さんへ行かない?」と私が誘ってハイジ堂さんとmitukiさんで自転車に乗って行ってきました。
どうせなら「周辺にこんなお店があるよ」と教えてくれたmitukiさんの案内でkakuraさんとROUTE271さんにも。

今日は日差しもきつく暑かった~。
まずは噂にも聞いてたkakuraさん。陶芸とレザーの教室。作品の販売もしています。
噂通りのおしゃれなお教室でした。

そこからまだランチまで時間があるのでROUTE271さんへ。
パン屋さんです。名前だけ聞いたら何屋さん?って感じですよね。店名由来が気になって仕方ないです。
c0208932_224435.jpg

こちらのパン屋さん、どれも美味しそうで迷いました。
c0208932_233967.jpg
あんこ、特につぶあんの大好きな私はあんぱんは外せません。
よもぎあんぱんと塩豆あんぱんを選びました。
期待通りのお味でした♪ まず、パンのもっちりふわふわは好みです。
あんこは重みを感じるくらいたっぷり入ってて程よい甘さでした。
つぶあんの粒がもっと残ってたら私のど真ん中です。(つぶあんの好きな私の勝手なこだわりです)
少しハード系のゆずクリームチーズとベーグル型のもちもちパン(トマトとベーコンとチーズ)はまた食べたいパンでした。
また絶対行きます。次は食パンを試してみたい。

今日のおやつのパンをゲットしてオーガニックカフェ寿へ
駅前の細い路地へ入って行くと、ありました!
mitukiさんがひとりで入りにくいと言ってたのがわかります。
古家陶芸カフェとでもいいましょうか?入り口は普通の家の玄関。
オーガニックなランチを頂きました。
4周年記念でコーヒーはサービスでした。
c0208932_244981.jpg


今日は自転車こいで体力使ったのでガッツリ系でも良かったかな?
満たされない胃袋はお家に帰ってからROUTE271のパンを食べてちょうどいい感じでした(^^ゞ

しばらくして息子が帰って来ました。「友達の家で宿題して遊んでくる」と言ったかと思うとランドセルを玄関に放り投げて行ってしまい、暇なので作りかけの娘のガウチョパンツを仕上げる事に。
mitukiさんからクワガタのお礼にと頂いたイカリのレース編みをつけてみました。
c0208932_254413.jpg
子供の服につけるのはもったいないくらいでしたが、この生地の色にピッタリ!
c0208932_26915.jpg

鞄につける分はまたお願いして作ってもらおう♪
mitukiさんと私の初コラボ作品です。

充実の一日、ハイジ堂さん、mitukiさん、お付き合いありがとう。
[PR]
by mama-yan | 2010-06-11 02:12 | 日記

参りました<m(__)m>

と言いたくなるくらいのランチ、食べてきました。

予約してから待つこと1カ月、待ちに待ったみかつき食堂さんのランチに行ってきました。
c0208932_19493979.jpg

噂には聞いてましたが、ほんまにすごかった。

c0208932_19512466.jpg
とにかくびっくりするのはこのボリューム!!

そしてこの内容、ひとつひとつ手の込んだお料理が次から次へとまだ出てくるの?ってくらいに。

c0208932_19525349.jpg
さっきのに追加で出てきました。
このコロッケ、ひとつは金時豆、もうひとつはアジと大豆。

c0208932_19503562.jpg
デザートはほうじ茶のゼリーの上にキャラメルアイス。

写真撮るのわすれたけどこの他にお味噌汁もついてました。

どれも味は文句なし!全部美味しいかった♪

mitukiさんの言ってた通り、お姉さんの気合を感じました。

ひとりでこれだけのお料理を作って出して接客まで、あっぱれです!

やみつきになるのがわかりますね。

これだけのボリュームの内容で1450円、納得です。安いくらいです。

良く食べる私でもお腹いっぱいで、晩御飯の時間になっても全然お腹が減らなかった。

噂はほんまでした。いや~ほんまに参りました

6月はもう予約でいっぱいだそうです。すごいわぁ~。mitukiさんほんとにありがとう♪
[PR]
by mama-yan | 2010-06-01 19:54 | 日記

GW5日目 5 / 5

キャンプ2日目の朝

朝食を終え、帰り支度を始めようかという頃、何やらサイレンの音が聞こえてきたかと思うと消防車やパトカーが次から次へとやってきて前の道路に止まっているじゃないですか。
向かいの山を見ると白煙がもくもく上がってて、なんと山火事です!
c0208932_31122.jpg

川を挟んで向かいの山で最初はまさかこんなに近いと思わなかったのですが、しばらくするとヘリコプターが消火剤を上空から撒いているし、向かいの山、ほんとにえらいことになってました。
c0208932_3113642.jpg

民家もないところだったのでまだ良かったみたいですが、こちらの山だったらえらい事でした。
地元のおばちゃんがワラビ採りに来た人のたばこの火じゃないかといってました。

昼前にキャンプ場を出て、息子と旦那がそこから数分のところにあるフジコン(クワガタ専門店)に寄り、私は「やまぼうし」さんと言うカフェを携帯で検索、電話をかけ、今日は営業しているという事だったので行ってみました。

やまぼうし Cafe & Gallery


ご夫婦でされている無垢の木の小さな里山カフェ
c0208932_393132.jpg
ギャラリーもされている
c0208932_310614.jpg
ようで、今日は人形展でした。
お客さんもたくさんいて人気のお店のようです。
ほんとは限定ランチを頂きたかったのですが、一日10食限定で要予約らしいです。
朝ごはんの残りで昼ごはんは用意してたのでここではケーキを頂くことに。

ケーキプレート
c0208932_3103652.jpg

本日のケーキ+シフォンケーキ+パンナコッタ (ドリンク付き )800円
この内容でこのお値段はいいよね。シフォンケーキ、しっとりふわふわで美味しかったです。

そんなに広いお店ではないけれど、奥にウッドデッキのテラス席があって外の空気を味わいながら頂きました。奥様が気さくな方で色々お話してくださいました。
次回は限定ランチを食べてみたいです。

昨日から今日にかけて、キャンプと近隣のお店をフラフラと立ち寄りましたが、能勢っていいわ。
近いしまた来ようって気持ちになりました。人に優しく、身体に優しいところです。
他にも行ってみたいところもあるしまた癒されに来ま~す。
[PR]
by mama-yan | 2010-05-06 03:14 | 日記