今できること今しかできないことは今やる!


by mama-yan

タグ:手作り ( 21 ) タグの人気記事

明けましておめでとうございます!

年末年始はバタバタしますね。年賀状、大掃除、買い物、おせち料理・・・・。
そして三度の食事。主婦はちっともゆっくりできません。

今年は珍しく元旦に雪が降りました。
息子は雪を見てテンションがあがり、上着も着ないで外で雪と戯れておりました。
小学5年生、まだまだ子どもです。
c0208932_16425188.jpg
旦那の実家の庭です。


おせちもそれなりに作りましたよ。すきなものだけ。
今年は娘の宿題で料理レポートがありましたので、「栗きんとん」を手伝ってもらいました。
我が家のおせちは栗きんとんがメイン?と言ってもいいくらい、栗きんとんをたくさん作ります。みんな大好きなのはもちろん、両方の実家の母達も栗きんとんは面倒で作りたがらないので、三家の分を毎年私が作ります。今年は娘にそのすごい量の裏ごしをしてもらったので助かりました。
c0208932_1631945.jpg


お正月気分も今日で終わり。明日から私も旦那も仕事です。
子どもたちは宿題のラストスパートです。

さて、お正月のこの時期におすすめの絵本を紹介します。

「子どもと楽しむ 行事とあそびのえほん」  2007年 のら書店
c0208932_16321886.jpg


すとう あさえ 文
さいとう しのぶ 絵

1年間の日本の伝統の行事が描かれています。
さいとうさんのやさしい絵はどこか懐かしく、細かく丁寧に描かれており、詳しい説明文で分かりやすく解説されています。四季折々の行事が月ごとに描かれているので、1年を通して親子で楽しめる絵本です。
数年前はこれを見ながらおせちを食べました。
一家に一冊、おすすめの絵本です。
[PR]
by mama-yan | 2015-01-04 16:34 | 日記
なかなか更新のないブログですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

皆さんどんな年末年始をお過ごしでしたか?
うちはなんと年末に旦那の単身赴任が決まり、今日(もう昨日ですね)行っちゃいました。
年末年始は買い物で走り回ってたなぁ。
どんだけお金使ったんでしょう(・_・;)
二重生活の心配もあるけど、私自身は晩御飯2回支度しなくていいし、楽にはなるんだろうなぁ。
嫌みのひとつも言われないとダラッとしてしまいそうで・・・。
嫌みのひとつも言う相手がいないと張り合いが無くなりそうで・・・。

新しい生活環境に慣れたら、また何か考えてみよう。
今は少し流れに任せて・・・・。
どこからかいいお話が舞い込んで来る事を信じて。

今年一年が良い年になりますように・・・。



年末にちょこと幸せのお手伝いをしました。
旦那のむちゃぶりでしたが、なんとか2日で形にしました。
入籍した旦那の友人夫婦に結婚式のまねごとをサプライズでしてあげたいという事で、
ブーケ、ベール、ケーキを2日で用意する事に。
年末の30日に。私頑張ったでしょ。手作りです。
c0208932_158182.jpg
c0208932_1583444.jpg

[PR]
by mama-yan | 2012-01-05 02:02 | 日記

美味しい季節

先日子供たちの運動会が終わりました。娘は初めての組体操を経験し、息子は50メートル走のスタートでズルっと滑って出遅れ、笑いあり、感動ありの運動会でした。
c0208932_10243998.jpg

子供たちはスポーツの秋と言ったところでしょうが、私にとっては食べ物が何でも美味しい食欲の秋で…。体重気になる今日この頃でございます(^_^;

先日から梨、林檎、葡萄と果物三昧で、消化しきれずジャムにしました。
これがまたパンがすすむのよね~。
c0208932_10251743.jpg

ウォーキングしてもしても足りません。
[PR]
by mama-yan | 2011-10-08 10:08

家庭菜園

息子のチャレンジのトマトを育てる教材をゴールデンウィーク中に始めました。
それに合わせてベランダの掃除をし、枯れてほったらかし状態になってたうちのガーデニングスペースにも新しく土を入れ替え、お花買ってきて植えました。
c0208932_9193598.jpg

そして、旦那も、ベランダ菜園をはじめました。
なす、オクラ、パプリカです。
c0208932_9201671.jpg
c0208932_9203234.jpg

先日ハイジちゃんとこから頂いたスナップエンドウが美味しかったからちょっと影響されてるみたい。我が家のベランダでちゃんと育つのだろうか?
[PR]
by mama-yan | 2011-05-09 09:22 | 日記
ハイジちゃんにええもん教えてもらいました。

美味しいおやつが手軽にできちゃう優れもの。
Vitantonio バラエティーサンドベーカー→
c0208932_1124078.jpg
購入して以来、はまりにはまって、毎朝ホットサンドを作って食べてます。
おやつにはワッフル、たい焼き。
ホットケーキミックスを使えば超ー簡単!!
c0208932_1173278.jpg

mayu姉さんがブログにのせてくれたお写真を頂戴しました。
急なお誘いでも、ちょっと手土産にもなります。
3種類のプレートが付いていて3倍楽しめます。
そうそう、先日のバレンタインデーに娘がチョコワッフルを大量に作りました。
便利便利、使える遊べる!!
[PR]
by mama-yan | 2011-02-25 01:14 | お気に入り
なんとなんと1ヶ月ぶりの投稿です。
この間に二つのイベントがありまして→、何だか落ち着かない忙しい日々が続いていました。
「ブログはまめに更新しなきゃ」といつも言われてるんだけど、まだまだ投稿にも時間かかるし、ひとたびパソコン開いたら、時間があっと言う間に経ってしまい、後でめちゃくちゃ焦るのがわかっている。なのでイベント前の作品作り期間にはいるとブログが更新されないというわけです(^^ゞ
それでもまだまだ思うように作りきれてないのが現状、要するに容量わるいんです。
なので今も休んでられないんです。12月もイベントが続いてあるので。
でも、ちょっとだけ、読みかけの本を読んでから・・・・。
メリハリメリハリと自分に言い聞かせて。

c0208932_23542635.jpg
お嫁入りした重ね着チュニック。大好きなドットで作りました。

イベントに足を運んで下さった皆さん、本当にありがとうございました。
[PR]
by mama-yan | 2010-11-13 17:39 | handmade

あったか生地

先日仕入れてきた秋冬物の生地。
c0208932_15165296.jpg

金曜日に届いたのでまだ手つかず。土日祝は旦那がいるのでhandmadeはあまりできません。私が家事を放り出して、handmadeに夢中になってると機嫌が悪くなるから。
今やるきマンマンなんだけど、なんでこんな時に3連休(・_・;)

只今旦那が昼寝中、こっそり仕入れてきた生地を出して眺めてました。
さあ、この生地をどんな物に変身させようか?
考えてる時が楽しいのです。
たまに、いや、度々、勢いを失い、このままたんすの肥やしに(^^ゞ

今回は必ず、形にしたいと思っています!!
と、これで自分にプレッシャーかけてます。

昨夜、大人のワンピと子供の重ね着チュニックワンピの型紙をとりました。
早く裁断して作りたいよ~。
[PR]
by mama-yan | 2010-10-10 15:18 | handmade
ハイジ堂ちゃん考案、名付けて「おさんぽポッケ」

おこちゃまが大好きな物や、道で拾った石ころなど、ちっちゃい大切な物を入れて歩けるようなポケットみたいな小さなポシェット。
c0208932_1775999.jpg


ハイジちゃんが手編みのを今作成中→
私、布担当と言う事で作ってみました。

端切れを組み合わせて、絵を描くように・・・・。
結構楽しみながら作りました。
c0208932_1782990.jpg

[PR]
by mama-yan | 2010-10-09 17:11 | handmade

読書の秋に・・・・

My book カバーはいかがでしょう?
c0208932_17383811.jpg
c0208932_17393388.jpg
先日花ぱんさんにも納品してきました。(写真のものではありませんが)
文庫本ザイズです。
同じものを作るんだけど、生地の柄や色、タグを変えて楽しく作りました。
たくさん作ってロハスフェスタに出そうなんて思ってたら残念な事に落選(T_T)
しょうがない、久しぶりだったもんなぁ・・・・。
また小さいイベントをちょこちょこやっていきます。
早速、11月は地元でぷちロハスを企画します。
ロハス落選でお尻に火が着きました(^^ゞ
[PR]
by mama-yan | 2010-09-26 17:41 | handmade

木のスプーン作り

今日はハイジちゃんと木のスプーン作りに行ってきました。
家具作家のpotitekさんと枚方のcoume cafe さんとのコラボ企画。
ハイジちゃんに「こんなのあるけど一緒に行かない?」と誘ってもらい、二つ返事で参加する事に。

coume cafeさん→、枚方市禁野町の住宅街、狭い道を入って行くと、ありました!
かわいい小屋が。駐車場の敷地に秘密の小屋を建てたと言った感じのお店。
c0208932_004818.jpg
今日のスプーン教室は、coume cafeさんのぷちランチ、デザート付き。
c0208932_012568.jpg
器はすべてcoume cafeさんの手作り。
c0208932_015795.jpg

お料理もお味噌から手作りで、素朴でやさしい味。


家具作家potitekさん→のスプーン教室。
potitekさんはテレビにも出演されているような有名な方で、雑誌や本などでも活躍中。
そんな先生に教えて頂けたなんてなんてラッキー!
何より、スプーン作り、面白い!
c0208932_031468.jpg

掘り始めたらめたら止まらず、無口になるくらい夢中になりました。
ノミやカンナを使って掘ったり削ったり、だんだんスプーンらしく丸みが出てくると嬉しくて、時間を忘れてしまいそうでした。時間に限りがあったので途中先生に助けてもらいながらも、なんとか完成!
c0208932_05431.jpg

見て見て!すごいでしょ。
世界にひとつのマイスプーン♪
左はハイジちゃんの作品、右が私の作品。

いや~、ほんまに楽しかった。
また参加したいです。

ハイジちゃん、誘ってくれてありがとう♪
[PR]
by mama-yan | 2010-09-17 00:09 | handmade