今できること今しかできないことは今やる!


by mama-yan

タグ:雑貨屋さん ( 7 ) タグの人気記事

旦那が能勢のフジコン(クワガタ専門店)に行くというので、天気もいいし、ドライブがてらついて行く事にしました。行きは茨木の山を越え、新しい道を通ったりしがら能勢まで。
帰り道、うとうとしてたら、旦那が「お前の好きそうなのがあるぞ!!」と言うので見てみると、
こんな田舎の山の中になんと、英国風の建物、コテージ。
その敷地内に入ってみると、ティールームレストラン、Britishstore,アンティークショップがありました。
イベントゾーンなどもあって定期的に素敵なショップが出展してイベントが行われているらしい。
写真を撮ろうとしたんだけど、「外観撮影禁止」の貼り紙。
写真撮影は許可がいるらしい。今日は旦那と息子と来てたのでおしゃれなお店でティータイムと言う雰囲気でもなかったのでティールームレストランには入らず、そちらの写真はやめときました。
次回お友達と来た時にちゃんと許可を頂いてからにします。
パンフに載ってた手書きのイメージ画です。
c0208932_21554548.jpg


今日はBritishstoreで英国のお菓子を買いました。
お店のお姉さんに色々お話を聞いて、おすすめのお菓子を買い、パンフレットを頂いてきました。
イベントは毎回盛況で、あまり知れ渡って欲しくないというのがオーナーさんの気持ちだそうで、
こうやってブログに載せていいものかと思いながらちょっことだけ


Britishstoreのお姉さんに写真の許可を頂いたのでこちらはお写真で紹介しましょう。
c0208932_21451466.jpg
c0208932_21453982.jpg
c0208932_2146356.jpg


お姉さんおすすめのお菓子
c0208932_21471623.jpg


こんな感じのコテージが敷地内に並んでいます。
敷地の奥には個人所有のコテージが建設中。
全て完売になったそうです。別荘のつもりで買われた方が多いそう。

一緒にランチ食べに行きませんか?
かなり遠いですけど(^^ゞ
お姉さんがパスタが美味しいって。

リンクも許可がいるみたいやから 「PONT-OAK 、亀岡」で検索してみてね。

[PR]
by mama-yan | 2011-05-08 21:59 | 日記

京都、駆け足編


ハイジちゃんと京都へ行ってきました。
目的は「雑貨店 おやつ」さんのイベントへ行く事。
オープンまで時間があるので途中下車して行きつけの生地やさんへ。
こらから歩くし、今日は控えめに生地を購入。25日にイベント用に使えそうな生地も購入。
早く作らないと(^^ゞ

さて、おやつさんの記事は、ハイジちゃんとこで見てください。
うわさ通り楽しい空間でした♪ 並んだ雑貨も個性豊かでリピータになる気持ちわかりました。
その中でも私が魅かれたものは、 イラストレーター「はまの ゆか」さんのポストカード。
c0208932_9234865.jpg
c0208932_9242166.jpg
やさしい線のタッチや色使いがとっても気に入りました。この絵のおかっぱの女の子かわいい。
私が気に入って見てると店主さんが「絵本もありますよ」と言って絵本を出してきて下さり、
その中から「ペットショップ モピ」を選びました。
c0208932_9245562.jpg

c0208932_9252434.jpg
絵のほのぼのさと、少し現実離れした内容がおもしろかったので。
家に帰って「はまの ゆか」さんを調べてみました。他にもいろいろ出されていて、
特に村上龍さんとのコラボ作品「13歳のハローワーク」シリーズはとっても興味があるので
本屋さんで探してみようと思います。
c0208932_9294045.jpg

さて、おやつさんを後にし、いざランチの場所へ!
途中、漬物やさん「川勝総本家」に寄ったら、
c0208932_9255690.jpg

なんと本日感謝際という事で、入るなり、お土産を頂き、中でさんざん試食してたら、「どうぞお座り下さい」と席に座ったら、つきたてのおもち二つとお茶のサービス。
c0208932_9263978.jpg

きなこもちともうひとつはなんとしば漬けが入ってました。おもちに漬物、はじめての組み合わせ、またそれが美味しかった。絶妙な塩加減が良かったです。
c0208932_927666.jpg

たくさん試食して全部買って帰りたいくらいでしたが、結局買ったのはこちら、
右側は欲張って色々入ってる物(セロリ、かぼちゃ、とうがらし)
左側は大根、しそ漬けとうめ漬け
晩御飯のおかずはこれだけでいいぐらいでした。

漬物屋さんを後にし、ランチ「サラサ3」三条黒門通りへ。
そうそう、おやつさんで会ったmitukiさんとtecutecuさんも一緒に。
私達の駆け足さんぽに付き合わせてしまって、焦らせちゃったかな?
でもみんなでお話しながらのランチはやっぱり楽しかったです。
写真撮らずに食べちゃったのでそちらは他の三人さんのブログできっと紹介されると思います(^^ゞ
[PR]
by mama-yan | 2010-06-22 16:30 | 日記

GW4日目 5/4

能勢にキャンプに来ました。
GW突入してから予約したキャンプ場(能勢グリーンランド)。
能勢?!そう言えばmayukwさんが素敵なカフェがあってオススメだって言ってた事を思い出し、近くにあれば行って見ようと思い、ネットで調べ、他にも数件、気になるところをいくつか調べて印刷して慌てて出かけたところ、行ってみたらなんとなんと、そのキャンプ場から徒歩で行けるくらい近くにその素敵なカフェと雑貨やさんがありました。
ちょうど昼前に着いたのでmayukwさんおすすめのカフェでランチする事になりました。

soto dining
豊能郡能勢町山辺1281  T 072-734-0810

近くに行くと木をモチーフにした茶色い看板が出てきます。
赤茶色の小屋「Pipin's work」消しゴムはんこと雑貨のお店(次に紹介します↓)
が見えたらその前の道を左に入って行きます。
こんなとこを?って道を入っていくと素敵なお店が見えてきました。
c0208932_1553174.jpg
c0208932_1515882.jpg

駐車場はすでにいっぱいでうちの車で満車になりました。ラッキーでした。
店内はもちろん、店外にもカフェスペースがあり、緑を楽しみながらランチをしているお客さんでいっぱいでした。なるほど~それでsoto diningなのか?と勝手に解釈しましたが・・・・。
c0208932_1562128.jpg


店内もログハウスの木の感じとアンティークな家具がとっても素敵だったし、
なんと行ってもお料理、ランチメニューが3種類、家族で来たのでもちろん全種類注文しましたが、どれもほんと美味しかったです。
c0208932_1594119.jpg


メニューの写真を見ていたらどうしてもチーズケーキが食べたくなって、食後に頂きました。これがほんと美味しくて、絶妙な触感と甘さ加減がちょうど良く、私好みのチーズケーキでした。添えてあった生クリームとブルーベリージャムとの相性もgood!
c0208932_213456.jpg

このケーキ、奥様の研究に研究を重ねたこだわりのケーキらしいです。

身も心ももちろんお腹も満たされ、さっきの気になる赤茶色屋根の小屋へ
c0208932_27417.jpg

Pipin's work 消しゴムはんこと雑貨のお店
豊能郡能勢町山辺1276-1  T 072-734-2581
 
小さな小さな小屋には、アンティークな家具にかわいい消しゴムハンコを中心にかわいい雑貨が所狭しと並んでいて、店主さんの思いがいっぱい詰め込まれた宝の箱みたいなお店でした。
c0208932_29321.jpg

c0208932_210628.jpg
キャンプ場に向かう前の少しの間だったのでゆっくり見れなくて心残りだったのですが、なんとなんと、キャンプ場へ行って見ると歩いて行けるくらいご近所さんで、テント張って一段落してからまた娘と二人で歩いて行きました。今日はとても忙しかったらしく、店主さんがちょうど一段落してご近所さんとほっと一息ついていらっしゃったところに私達が来たもんで、一緒にコーヒーを頂いちゃいました。少しお話をさせてもらって、この宝箱のようなお店はご主人が作られた事や能勢のガイドブック「てっぺん」を見せて頂いたり、私の地元の雑貨やさん「バナナ商店」の話など話が弾んで楽しい意ひとときでした。店主さんの人柄がほんと素敵でご近所さんに愛されてるお店なんだなぁと思いました。
娘がお友達のお誕生日プレゼントと自分用に可愛いけしごむハンコをgetしました。
私も、欲しかった「見ました!」ハンコをget!
c0208932_11531413.jpg


さてさて、今日の一番の目的はキャンプでした(^^ゞ
c0208932_283679.jpg

ぼちぼち晩御飯の準備、メニューはオーソドックスにバーベキューに焼きそば、じゃがバタなど。家族4人では多すぎてすぐお腹いっぱいになっちゃっいました。
子供達は縄跳びしたり穴掘ったり(息子は水が出ると思ってたようで)・・・。
子供って何もないところでも楽しみを見つける遊びの天才なんだなぁと思ったりして。
テントに入って寝床を準備したらしりとりが始まり、寝るまで続いてました。
子供達の成長とともにキャンプも楽になりました。少し前までは家族だけで来たらどちらかが子守、どちらかがご飯の支度でバタバタしてたのに、今回は時間持て余したくらいで、結局私達も早く寝ちゃいました。次回はお友達家族をお誘いしよ。
[PR]
by mama-yan | 2010-05-06 02:23 | 日記

久しぶりに・・・・

雑貨屋さんやイベントなどに行けるようになりました。
ようやく小学校が給食が始まり、自由時間が増えたので毎日朝からあっちこっち行ってます。
この半年ほとんど行きたいところに行けてなかったから楽しくて仕方ない。

先週は我が町茨木の雑貨屋さんにお友達と一緒に行ってきました。
 
 anchanteさんのワンデイショップ

 flowers Rosy さんのプレオープン

 
久しぶりに雑貨に囲まれた空間に触れ、癒されました。
見てるだけで楽しい、時間があっと言う間に過ぎてしまう感覚久しぶりに味わいました。
詳細はmayukwさんのブログで→こちら

そして25日は万博公園のロハスフェスタに初めてお客として行ってきました。
相変わらずすごい人!!すごいにぎわいでした。
handmadeのお店もレベルの高いショップばかりでした。
「もう私ら作るもんないなぁ~」と思ったりして(^^ゞいい勉強になりました。
同じようなお店がほんとにたくさんありました。
そんな中で印象に残るお店、オリジナリティーがこれからは必要だと強く感じました。
欲しかった革の鞄をお安くゲットしましたよ♪
c0208932_2020645.jpg


今日は久しぶりにひつじ舎さんへ行ってきました。
ひつじ舎さんのお店がとっても好きです。
店主さんのこだわりの物が少しずつディスプレイされていて、
お店の中に出来る空間が癒されるのかもしれません。
必ずと行っていいほどお気に入りに巡り合えるんです。
今日は夏に向かってイカリモチーフのネックレスをゲット!
大好きなドット使いにも惹かれました。
c0208932_2020535.jpg


そして、そこでばったり出会ったDouble Mさんと思いがけずランチをご一緒する事になり、
Lohas cafeでランチをしながら、イベントの話で盛り上がりました。
楽しいひとときでした。

誘ってくれたハイジ堂さんありがとね♪
これからはまめにブログ更新します(^^ゞ
[PR]
by mama-yan | 2010-04-27 20:34 | 日記

うちの近所のちいさな雑貨屋さんで出会ってしまった・・・。

 革のがま口バック。携帯とお家の鍵が入るくらいの小さな斜めかけバック。

 ご近所さんなので「こんなのがあったらいいな?」ってリクエストしたりなんかして、

 今日行ってみたらこんなにかわいいバックが並んでました。

 いつもの事ながら、出会ってしまったのです。即買でした(^^ゞ

 幼稚園のお迎えにしていくんだ。うふふっ♪

 革小物が充実しているご近所の小さな雑貨屋さん。

 ご自宅ショップを紹介します。

 TATON c0208932_0425243.jpg

茨木市橋の内
東小学校の裏手、
白い壁のおうちです
[PR]
by mama-yan | 2009-09-30 00:45
今日は枚方方面へ行ってきました。どちらもお友達に教えてもらったところ。
handmade市の打ち合わせがてら


 CHARDONNAY シャルドネ大阪枚方店
      
  大阪府枚方市長尾家具町1-7-5 

 http://www.chardonnay-osakahirakata.jp/ 
  
店内に入った瞬間木のいい香りが漂ってて、ナチュラルでシンプルな家具が並んでました。
どれもほんと素敵で、ハズレがない感じ。こんな家具屋さんはじめて!! 
なんでお家買う前に出会わなかったかと悔やまれる。
いい物はもちろんお値段もいいので出会ってたところで買えなかったかもしれないけど・・・。 お家を買う前なら夢が膨らんだことでしょう。 
来春一年生になる息子に、勉強机くらいは買ってやれるかなぁと思っています。
c0208932_21153932.jpg
これから結婚される方、お家を買われる方、是非是非行って見てください。ほんといいよ~♪









 sucre シュクレ    大阪府交野市私部西2-3-8

 
c0208932_2195658.jpg

 
雑貨屋とカフェが併設しているお店。
残念ながらランチの時間はなく、雑貨屋さんの方を見てきました。
狭い店内に見るだけで楽しい雑貨がところ狭しと並んでいました。handmade物もちらほら。
2階にはお洋服、鞄、靴、どれも雑誌に出てくるような人気ショップの物が並んでました。
雑貨も洋服も充実してて見ごたえあり!平日にもかかわらず雑貨屋もカフェも人でいっぱい。さすが人気ショップ!今度はカフェの方へリベンジします。


まだ慣れないので投稿するのに時間がかかります(^^ゞ
写真の配置など難しいなぁ・・・・。画像ももう少し小さくしたい・・。
あまりお休みしないように頑張ります。
次からはしばらく幼稚園ネタかも・・・・・。
  
 
 


 




 


  

 
 




 
 
[PR]
by mama-yan | 2009-09-28 21:39 | 日記

初ブログだよ~♪

 
 少し前にブログだけは開設していましたが、ネタ待ちでした(^^ゞ
 って事で初ブログです。
 今日おしゃれな雑貨屋さんに行って来たので紹介します。

 ハンドメイド仲間のハイジ堂さんに連れて行ってもらったご自宅ショップ。
 静かな住宅街にたたずむ白いお家、木の緩やかな階段を上がって行くと
センス良く飾られた椅子・・・。
 大きな木のドアを開けると、いい香りと真っ白い壁に飾られた雑貨達が
窓から差し込む光に照らさて・・・。
癒される~!!素敵な空間♪
 おしゃれなオーナーさんのこだわりが感じられるお店でした。
ハンドメイドのお話が弾んで、ついつい長居 しちゃいました。
またひとつお気に入りショップ見つけちゃったわ。

 
 雑貨店 ひつじ舎  http://www.hituji-sya.com

〒565-0825 吹田市千里山竹園1-24-2 毎週金曜日+時々土日オープン


 
c0208932_22104956.jpg

   
   
 
c0208932_22111830.jpg

 今日私が購入したもの 優しい手編みのバラモチーフのネックレス。
 これからの季節の必須アイテム、濃いめの色のタートルに合わせて・・・・。
c0208932_1262336.jpg


 

 
[PR]
by mama-yan | 2009-09-25 20:51 | 日記