今できること今しかできないことは今やる!


by mama-yan

タグ:handmade ( 11 ) タグの人気記事

なんとなんと1ヶ月ぶりの投稿です。
この間に二つのイベントがありまして→、何だか落ち着かない忙しい日々が続いていました。
「ブログはまめに更新しなきゃ」といつも言われてるんだけど、まだまだ投稿にも時間かかるし、ひとたびパソコン開いたら、時間があっと言う間に経ってしまい、後でめちゃくちゃ焦るのがわかっている。なのでイベント前の作品作り期間にはいるとブログが更新されないというわけです(^^ゞ
それでもまだまだ思うように作りきれてないのが現状、要するに容量わるいんです。
なので今も休んでられないんです。12月もイベントが続いてあるので。
でも、ちょっとだけ、読みかけの本を読んでから・・・・。
メリハリメリハリと自分に言い聞かせて。

c0208932_23542635.jpg
お嫁入りした重ね着チュニック。大好きなドットで作りました。

イベントに足を運んで下さった皆さん、本当にありがとうございました。
[PR]
by mama-yan | 2010-11-13 17:39 | handmade

あったか生地

先日仕入れてきた秋冬物の生地。
c0208932_15165296.jpg

金曜日に届いたのでまだ手つかず。土日祝は旦那がいるのでhandmadeはあまりできません。私が家事を放り出して、handmadeに夢中になってると機嫌が悪くなるから。
今やるきマンマンなんだけど、なんでこんな時に3連休(・_・;)

只今旦那が昼寝中、こっそり仕入れてきた生地を出して眺めてました。
さあ、この生地をどんな物に変身させようか?
考えてる時が楽しいのです。
たまに、いや、度々、勢いを失い、このままたんすの肥やしに(^^ゞ

今回は必ず、形にしたいと思っています!!
と、これで自分にプレッシャーかけてます。

昨夜、大人のワンピと子供の重ね着チュニックワンピの型紙をとりました。
早く裁断して作りたいよ~。
[PR]
by mama-yan | 2010-10-10 15:18 | handmade
ハイジ堂ちゃん考案、名付けて「おさんぽポッケ」

おこちゃまが大好きな物や、道で拾った石ころなど、ちっちゃい大切な物を入れて歩けるようなポケットみたいな小さなポシェット。
c0208932_1775999.jpg


ハイジちゃんが手編みのを今作成中→
私、布担当と言う事で作ってみました。

端切れを組み合わせて、絵を描くように・・・・。
結構楽しみながら作りました。
c0208932_1782990.jpg

[PR]
by mama-yan | 2010-10-09 17:11 | handmade

handmadeの秋

handmade mana*s 秋のイベント情報!!

** HANDMADE FLEA MARKET **

日時:10月30日(土) a.m.11:00~p.m.5:00
場所:リフォームスタジオ オアシス ショールーム
     大阪府茨木市玉櫛2-28-14



** 第3回 ぷちロハス **

日時:11月12日(金) a.m.10:00~p.m.3:00
場所:小林みちこ事務所
     大阪府茨木市舟木町13-11


を予定しております。今日は、それに向かってmana*sのメンバーで秋冬物の生地を仕入れに行ってきました。いつものお店に開店と同時に行って、悩みに悩んで、1時間半、おばちゃんに「そのくらいにしてまたおいで」って言われるくらい悩んだので、いいお買いものができたと思います。

冬生地は意外にかさばって、電車と自転車では寄り道もできないという事で、生地やのおばちゃんが、「たくさん買ってくれたし、送ってあげるよ」と言ってくれたので、そうしてもらい、手ぶらで帰って来ました。
生地やのある最寄駅には特にランチできるような店もなく、結局地元茨木に帰ってきてランチになりました。

茨木でも有名な雑貨屋さん、「バナナ商店さん」のお隣のお店、前から気になってました。
ここからはまたランチネタです(^^ゞ

「BAR Ulula ~バル ウルラ」
大阪府茨木市舟木町1-11 

c0208932_17401681.jpg

夜がメインのお店のようですね。4人席が1つと後は2人席とカウンター。
ランチメニューは、1000円~1500円。
今日は1000円のパスタランチにしましたが、選べるパスタ、選べる前菜2品、パン、デザート、ドリンクと
なかなかの内容で、これで1000円は価値あります。
パスタも前菜も美味しかったです。
c0208932_17292854.jpg

前菜は揚げナスとキノコのマリネを選びました。
c0208932_17285028.jpg

パスタはトマトのモッチァレラを選びました。
c0208932_18361231.jpg

デザートはバナナのパウンドケーキでした。

いっつも写真とる前に食べてしまって、後でしまった(・_・;)となるわけですが、今日は横にいたKちゃんが「写真!!」と言ってくれたのでなんとか。でもパンは食べてしまい、ドリンクは飲みかけでした(^^ゞ

ランチを終え、お腹も落ち着いたところで、
もちろんお隣の「バナナ商店」へ。

c0208932_17301965.jpg

いつ来ても素敵なものがたくさん並んでます。

そして「ひとりじゃ入りにくくてまだ行ったことがない」と二人が言う店、
「jumble soup」に行きました。
大阪府茨木市舟木町4-10 ピーチツリービル1F 
c0208932_1731695.jpg

個性豊かな楽しい物がたくさんあるお店。とでもいいましょうか?
気になる方はとりあえず行ってみてください。

写真に写ってるかわいい自電車、まるで店のディスプレイのようですが、実はKちゃんの愛車。最近購入したらしく、限定色らしいです。
店内には似たような自転車が売り物としてディスプレイされてましたけど。
[PR]
by mama-yan | 2010-10-07 17:33 | 日記

読書の秋に・・・・

My book カバーはいかがでしょう?
c0208932_17383811.jpg
c0208932_17393388.jpg
先日花ぱんさんにも納品してきました。(写真のものではありませんが)
文庫本ザイズです。
同じものを作るんだけど、生地の柄や色、タグを変えて楽しく作りました。
たくさん作ってロハスフェスタに出そうなんて思ってたら残念な事に落選(T_T)
しょうがない、久しぶりだったもんなぁ・・・・。
また小さいイベントをちょこちょこやっていきます。
早速、11月は地元でぷちロハスを企画します。
ロハス落選でお尻に火が着きました(^^ゞ
[PR]
by mama-yan | 2010-09-26 17:41 | handmade

木のスプーン作り

今日はハイジちゃんと木のスプーン作りに行ってきました。
家具作家のpotitekさんと枚方のcoume cafe さんとのコラボ企画。
ハイジちゃんに「こんなのあるけど一緒に行かない?」と誘ってもらい、二つ返事で参加する事に。

coume cafeさん→、枚方市禁野町の住宅街、狭い道を入って行くと、ありました!
かわいい小屋が。駐車場の敷地に秘密の小屋を建てたと言った感じのお店。
c0208932_004818.jpg
今日のスプーン教室は、coume cafeさんのぷちランチ、デザート付き。
c0208932_012568.jpg
器はすべてcoume cafeさんの手作り。
c0208932_015795.jpg

お料理もお味噌から手作りで、素朴でやさしい味。


家具作家potitekさん→のスプーン教室。
potitekさんはテレビにも出演されているような有名な方で、雑誌や本などでも活躍中。
そんな先生に教えて頂けたなんてなんてラッキー!
何より、スプーン作り、面白い!
c0208932_031468.jpg

掘り始めたらめたら止まらず、無口になるくらい夢中になりました。
ノミやカンナを使って掘ったり削ったり、だんだんスプーンらしく丸みが出てくると嬉しくて、時間を忘れてしまいそうでした。時間に限りがあったので途中先生に助けてもらいながらも、なんとか完成!
c0208932_05431.jpg

見て見て!すごいでしょ。
世界にひとつのマイスプーン♪
左はハイジちゃんの作品、右が私の作品。

いや~、ほんまに楽しかった。
また参加したいです。

ハイジちゃん、誘ってくれてありがとう♪
[PR]
by mama-yan | 2010-09-17 00:09 | handmade

作ったよ~♪

先日習った消しゴムはんこ、作ってみました。
子供の連絡帳に押す「みました」ハンコの小さいのが欲しかったので。
c0208932_0281752.jpg
実物は1.6cm×1.6cm。
小さい字は掘るのが難しかった。「ま」が微妙だけど、私的には上出来です。
ほんと楽しくて、はまるわ~。
[PR]
by mama-yan | 2010-07-10 00:29 | handmade

イベントの報告

昨日のイベント「あおぞらマルシェ」のご報告。

午前3時起床、サッカーの試合を見ながらイベントの準備。
午前8時、子供達を学校に送り出し、いざ自転車でイベント会場へ出発!
快調に自転車を飛ばし、1時間と予想していた道のりが、45分で到着!
9時、お店作り開始、今回mana*sからは私ひとり、ディスプレイが一番難しかった。
c0208932_0275965.jpg
c0208932_0283736.jpg
10時オープン前からお客様がちらほら。午前中はお客様も途切れる事なく、DoubleMさん主催とあって、ご近所さんにたくさん来て頂きました。中にははるばる電車やタクシーを使って来られた方や自転車で片道1時間かけて来て下さった方も。本当にありがたいことです。
DoubleMさんがお友達やお付き合いを大事にされているのが良くわかりました。
そんなお客様の中に「以前ロハスで買わせてもらいました」と声をかけて下さる方がいて、嬉しかったです。
途中から雨が降ってきましたが、3時にはイベント無事終了!盛況に終わりました。
足を運んで下さったお客様とお世話になったDoubleMさん、MARKUNさんに感謝感謝です。

家に戻ってからは眠気との戦い。旦那が帰って来てご飯を出したら、もう限界。
長い長い1日が終わりました。

1日遅れでしたがご報告まで。
[PR]
by mama-yan | 2010-06-27 00:30 | 日記

イベントのお知らせ

***あおぞらマルシェ***

6/25 (Fri)  10:00 ~15:00 (雨天延期 6/29)
c0208932_12263081.jpg

  

山田西ショッピングセンター内 吹田市山田西2-4-9


なごみ市でお世話になったDouble*Mさんと開催場所を提供して下さっカフェMARKUN さん主催の
イベントにhandmade mana*s もちょこっと参加させて頂く事になりました。
他にもmana*sのイベントではおなじみのハイジ堂さんなども出展されますよ。


詳細はDouble*Mさんのブログ⇒でも紹介されています。

場所を提供して下さったカフェ MARKUN さんで昨日打ち合わせに行かせてもらいました。
ランチがお安いのにびっくり!!お腹いっぱいになって美味しいコーヒーを頂いて来ました。
あまりにもお腹がすいてたので写真とるのを忘れてました(^^ゞ
Double*Mさんのブログでランチのお写真は見てね。美味しいそうなハンバーグランチが載ってます。
c0208932_12274856.jpg
当日MARKUNさんがコーヒー・ホットドック各200円で販売予定です。
イベント会場にて券は販売致します。

会場のすぐ側に「ホームレス中学生」で有名な巻き糞公園があります。
コーヒーとホットドックを買って公園ランチなんていかがですか?
[PR]
by mama-yan | 2010-06-18 12:30 | handmade

念願のトウシューズ

4年生の娘が、ようやくトウシューズを履かせてもらえるようになりました。
年中さんになってすぐから始めたバレエ、はじめはスキップも上手に出来ず、
見ている私が笑いをこらえるのが大変なくらいでした。
c0208932_0272156.jpg

そんな娘も、いつの間にかバレエをバレエらしく踊れるようになり、少し欲も出てきて、
トウシューズを履く事はひとつの目標でした。
スケートを始める時、両立できるのか?私は無理だろうとバレエをあきらめさせる事も考えたけれど、本人の気持ちはまったく辞める気などなく、もちろんやれると思っていたのでしょう。
この1年はほんと良く頑張っていたと思います。
トウシューズをもらって喜んでる娘を見てたら、辞めさせなくて良かったと思いました。
スケートもバレエもどっちもあきらめられない娘、どちらも特に才能があるとは思えません。
だけど、真面目にコツコツ頑張ってるので、本人が納得するまで応援してやろうと思います。
親バカですね。
c0208932_0281223.jpg

娘にせがまれて急遽トウシューズ入れを作りました。
内側にキルティングを使い丈夫にしました。デザインは少し大人っぽく、長く使えるように。
[PR]
by mama-yan | 2010-06-17 00:31 | 日記