人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今できること今しかできないことは今やる!


by mama-yan

家族旅行 3日目 四万十川

8月6日、3日目。 すっきりしない天気ながらも雨はあがったようで。
今日こそ川遊びだ!!と意気込んでいましたが、

地元の方に聞くと、川の水かさが2mも増してて、まだ上流から水が出てると言うこと。
川遊びももちろん海も×。
ここまできてそれはないわ~と嘆いても仕方ありません。

四万十川にかかっている沈下橋をいくつか見に行ってみる事に。

四万十川の沈下橋とは、増水時に川に沈んでしまうように、沈んでも大丈夫なように設計された欄干のない橋。緑の山と青い四万十川と沈下橋の風景は、もっとも四万十川らしい風景なのでそうです。
佐田沈下橋・・・・こちらは河口から一番近い沈下橋
家族旅行 3日目 四万十川_c0208932_23303692.jpg

三里沈下橋・・・・ここの川辺はなかなか良かった。子ども達石投げに夢中。
家族旅行 3日目 四万十川_c0208932_23383568.jpg

家族旅行 3日目 四万十川_c0208932_23321968.jpg


そこで屋形船を発見。動いてるやん!乗れるかも?
早速乗り場を探して行ってみる事に。
家族旅行 3日目 四万十川_c0208932_2347457.jpg

川の状態は決していいとは言えないけど、出してくれるという事。
なんと我が家の貸し切りでした。
川の透明度は×、川土手は二週間前の台風と昨日の雨で荒れていていい状態ではなかったけど、川で何もせずには帰れないということで屋形船で川下り。
家族旅行 3日目 四万十川_c0208932_23485410.jpg

船頭さんのお話を聞くと、二週間前の台風はきつかったらしく、崖くずれ道路がふさがった箇所など生々しく残っていました。もしかして、一番最悪な時に来たのかも?

でも、これでリベンジでまた来たいと言う気持ちになりました。
本当にきれいな四万十川をこの目でみたいと。
by mama-yan | 2011-08-13 16:45 | 日記